twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > Qi Wireless Charging Case for Sony Xperia Z

Qi Wireless Charging Case for Sony Xperia Z

(2013/04/24)

Xperia Zをおくだけ充電のQiに対応させることが可能なケースが発売されていたので、MobileFunから購入してみました。Xperia Zには充電スタンドが付属しているから不要だろうって話もありますが、ケースをつけると充電台が使えないんですよね。そうなるとケースをつけると充電が面倒になってしまうという……。しかし、おくだけ充電対応ならばケースを使うのもアリかなと思って、ちょっと試してみようという気になったわけです。送料込みで4313円でした。なんか今見るともうちょっと安くなってるじゃないか。がっくり。

2013/3/8に注文したのですが届いたのは4/23でした。その間に発送遅延のお詫びメールが2回来て、キャンセルしようか悩みつつもそのまま待ち続けてようやく届いたのでありますよ。海外からの購入はドキドキものです。製品は内側がプチプチの緩衝材になっている白い封筒で届きました。

ケースは上下左右でカッチリとハマるようになっているので、取り外しは少々手間がかかります。取り付けの時は充電端子の部分がずれないようにXperia本体左のほうからケースに入れていくだけなので簡単です。ケースは手触りもよくて意外と質感も高くてよい感じかな。

見ての通り、画面側のカバーは後ろ側に曲げることができます。わかりやすいように傾いた状態の写真を使っていますが、完全に曲げきってしまえばテーブルの上などに水平に置くことが可能。その際には表側のカバーが本体の右へ1cmほどはみ出してしまいますけれど。それが気になる人もいるかもしれませんね。

QiでXperia Zを充電しているところをちょっと動画にしてみましたので、興味のある方はご覧になってみてください。

充電パッドの上に置くだけでよいってのはお手軽でいいですよね。ただ、ちゃんと充電が行なわれているかは要確認。充電されていないことがあったので。おそらく置く位置が悪かったんだろうけど、送電コイルが追従してくれているはずなのになぜダメだったのかは謎。送電コイルが固定の充電パッドを使っている場合だと、シビアで充電ミスが発生する可能性はちょっと高くなるかもしれません。あとは画面側のカバーで通知ランプが隠れて見えなくなるのと、受電コイルが入っていてやや厚みがあるケースなのでXperia Zの薄さという特徴が消えることも考慮したほうがよいでしょう。なお、充電直後には本体温度が高くなることもあります。夏場だと冷えるまでカメラが使えないなんてことが起こる可能性が考えられるかな。正直いって微妙なケースですね。

今はAmazonでも売られていますが、ケースのみというのはなくてQiの充電器がセットのものになっているので高額です。「無接点充電パッド QE-TM101」などを購入してケースのみをMobileFunで買ったほうが安くなります。