twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > WD30EZRX-1TBP

WD30EZRX-1TBP

(2012/11/22)

3年ぶりぐらいに購入したという、えらく久々なHDDは、WESTERN DIGITALのWD30EZRXでした。容量は3TBで1プラッタ1TBの製品です。HDDなんか繋げば普通に使えるだろうって思う人も多いかもしれませんが、3TBとなると、これまで何度もあったHDDの容量問題で最新の2.2TB問題の影響を受ける容量ということになります。

ディスク容量の壁は、32MB, 528MB, 2GB, 4GB, 8GB, 32GB, 127GBがありました。2.2TBでまた壁に当たったわけです。

Windows7でパーティション分割なしだと2794.39GB(2.72TB)の表示となります。

ディスクの3TB問題

従来のHDDの管理に使われているMBRだと2.2TBまでの容量しか扱うことができません。PCのマザーボードも2.2TBを超える容量のHDDを起動ドライブとするには、BIOSが対応している必要があります。まあ、2012年現在の製品以降ならばおそらく大丈夫だろうとはいえ、古いマザーボードだと起動ドライブとして使えない可能性があることには注意が必要です。Windows Vista以降ならば、3TB以上のドライブもデータ用ドライブとして使うぶんには問題は起こらないと思われます。

しかしながら、そうじゃない場合には以下のような注意事項があるため、運用には気をつけなければなりません。意外とやっかいな面もあるので、どうしても3TB以上の容量がほしいという状況でなければ、過渡的な2012~2013年ぐらいならば安価な2TBのHDDを買ったほうが楽かもしれないと思います。

性能は良好なのでありかと思う

2.2TB超えという面で環境によってはやっかいなことが起こるって面もありますが、それを解消できれば快適のひとこと。速度と消費電力を考慮すればコストパフォーマンスは悪くないですね。2TB以下の製品にしておけばそもそもトラブルもないでしょうし、この世代のドライブは素晴らしい気がします。

自分が使用しているPCが2009年のPCなのでベンチマーク結果がしょぼいですが、その時期のPCでもこれだけの結果が出ているならば、まあ悪くないともいえるのではないでしょうか。2009年の頃のHDDと比べてかなりの速度が出ていたので、うちのPC環境は快適になりました。