twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > 無接点対応USBモバイル電源 QE-PL202-K

無接点対応USBモバイル電源 QE-PL202-K

(2012/08/07)

置くだけで充電ができるワイヤレス給電の国際標準規格「Qiチー」に対応したモバイルバッテリーを購入してみました。USB端子が2個あり、モバイル機器を2台同時に充電できます。バッテリー本体のサイズは64x70x24mmで150g、USBのカバーは64x24x12mmで10gです。バッテリー容量は5400mAhなのでスマートフォンを2回以上フル充電できることでしょう。出力はUSBを2ポート合計で最大1500mAなので、充電したい機器によっては2つ同時に充電をするのは無理かもしれません。35cmほどのUSBケーブル(USB-A←→USB-microB)も1本付属しています。USB-AをPCなどのUSBに差し込んで本製品のMicroUSBと繋げば、Qiの充電パッドを使わずに充電可能です。

なによりもこの製品が便利な点は、「無接点充電パッド QE-TM101」など、Qiの充電パッドに置くだけでフル充電されること。外出先から帰ってきたら置いておけば充電されるというのは手間がなくて嬉しいですね。充電パッドから充電にかかる時間は最大約7時間。USBケーブルからの充電だと14時間です。おそらくこの製品を購入する人はQiの充電パッドを使うと思うので、USBでの充電は使用頻度が高くないと思います。それから、USBのカバーがLEDライトになっているので、いざという際に役立つんじゃないでしょうか。フル充電状態だと約30時間ほどライトを点灯できます。

モバイル機器へ充電を開始するには、ケーブルを接続した状態で本体の電源ボタンを押します。USBケーブルを未接続の状態で電源ボタンを押すとバッテリー残量確認です。充電時、給電時、確認時いずれも電源隣の発光表示部の色で本製品のバッテリー残量を確認することができます。緑ならば残量が約60%以上、橙だと約30~60%、赤だと残量が約30以下と3段階で知ることができる仕様です。

モバイルバッテリーの使用頻度が高い人は、おくだけで充電できる本製品が非常に楽なのでお薦めだといえます。バッテリー容量5400mAhのを購入しましたが、2700mAhのQE-PL102(給電用USBは1個)や、8100mAhのQE-PL301があるので、必要な容量の製品を選べるのも嬉しい点かな。

おくだけ充電に対応していないQE-QLで始まる型番もあるので購入時には間違えないように注意してください。