twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > FlexScan S2402W

FlexScan S2402W

仕事の効率を上げようと思い、それまで使っていたNECの20型ワイド液晶ディスプレイF20W11-G(1680x1050)から1920x1200もしくはフルHDの1920x1080クラスへの機材更新を検討しました。当初はチューナー内蔵や接続端子の豊富さからSHARPが販売しているAQUOSのPシリーズを検討してみたものの、22インチは解像度の割にやや小さいかなと思い、26インチは大きすぎて設置できないとの判断で諦め。24インチの製品に絞り込んでハマることに……。

安心のはずがまさかの誤算

これまでCRTでは10年ほどNANAO(EIZO)のディスプレイを使っていて、使い勝手の良さと品質に満足していたので、今回は新製品発表を見て即座にEIZOダイレクトで購入して(ポチって)しまった。これがとんでもない誤算になるわけだけど……。購入時の判断としては、24インチで1920x1200を満たしていて、消費電力も最大58W/通常27Wと環境と電気代にやさしいという魅力的なものだった。TNパネルだったので視野角は狭くなるのは理解していて、画面をピボット(90度回転の縦表示)さえしなければ24インチならば正面から見るように調整できれば大丈夫だと思っていたんだよね。応答速度の速さを考えると動画を見る頻度の高い自分はTNパネルのほうが向いているともいえるわけだし。

とはいえ、漠然とした不安は早くも購入手続き直後に起こってしまう。製品発表からすぐにEIZOダイレクトで購入手続きをしたんだけどさ。製品が届く1カ月近く前にはクレジットカード決済が行なわれたという、資金繰りに困ったところがよくやる早すぎる決済という不安な処理。その時から製品の品質に不安を感じ始めたのだった。

集中力と視力が低下

実際に使い始めてみると、ちゃんと正面になるように調整してしまえば問題なく、TNパネルの視野角的な不安は予想通り大丈夫だった。26インチとかになるとTNパネルではおそらくダメだろうけどね。ドット欠けもなかったし。発色なども悪くなくて安心していたんだけど。満足できるのはほんのわずかな期間でしかなかった。スピーカーはかなりしょぼい音でしたけどね。音楽再生には使えないのは間違いない程度の品質であり、あくまでもビジネス用途の効果音ぐらいまでしか想定していないスピーカーだった。

製品自体はカタログスペック的な数値は優秀なんだけど、カタログスペックを優先して実際の使用環境・消費者のことを無視している製品という印象に変るまでにそれほど時間はかからなかったんだよね。設置している部屋の照明は色温度7400Kであり、当然それに合わせて設定を調整した。だがしかし、どのように調整しても30分も使えば目が疲れてしまい、仕事に集中できない。作業効率を向上させるために購入したのに、これでは本末転倒な気がする。試しに直前に使っていたNECのディスプレイやNANAOのCRTに戻して見てみると目は疲れない。そう、この製品が問題となっていたのですよ。たぶん、1回の使用が30分ぐらいというような人ならば問題がないんだろうけど。長時間使う人には大問題です。

仕事柄、ブライトネスを大きく下げるとかでの眼の疲れを軽減するという手も使えず(使ってもきつかった)、そのうち慣れるのかな……などと楽観的に考えながら使っていたけどやっぱり無理。わずか1カ月で大きく視力が低下したッス。もう限界だ。だって、この液晶画面を1時間ぐらい見ると、周囲をみたときにかなり目がかすんでしまうんだもん……。これ以上視力が悪化すると非常にヤバイので、本製品が届いてちょうど1カ月となった日に別のディスプレイをポチってしまった。こんなことになるのであれば、22インチで我慢してAQUOSのLC-22P1-Wを購入していたほうが幸せだった気がする。

正直なところ、自分はクソな品質のディスプレイだったことよりもNANAOがこんな酷い品質のディスプレイを売るようになったのがショックだった。ただでさえ高いのに、品質が伴わなくなってしまったのではNANAOを選ぶ意味がない。物作りを忘れてしまったNANAOには魅力を感じることができないもんね。液晶テレビのFORISのパンフレットが入っていたけど、このディスプレイを使ってみた人には逆効果だと思うよ。「そんな選択肢はあり得ない」のひと言だ。

出荷時期によるロット差もあるのかもしれないが、少なくともS2402Wは回避を推奨したい。NANAOに対して持っていたイメージが大きく変ってしまった自分は、もう縁がなくなったかなというほどのショックを受けて打ちのめされてしまった。74800円と視力を失いましたからね……。

サブディスプレイとして使っていたら……

メインディスプレイには使えないけれど、情報を表示しておくサブディスプレイとして使うぶんにはよいだろうと使っていました。ところが3000時間を経過したあたりから画面に線が入るようになってがっかり。

うーん、3000時間って1日8時間ちょっと使えば1年ぐらいで到達するわけですが、耐久性がないんですかねぇ。うちのがたまたまハズレなのでしょうか?