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Act II 4:待ち伏せ

安全に内政

この狭隘な部分へ戦闘キャンプを作り部隊を集めれば内部は安泰。徐々にスカーミッシャーを増やしていこう。

目標はチェイトンをマップ上部へ連れていくことだが、その間には敵が多い。まずは本拠地を守るためにチェイトンを右側へ移動させて武器の隠し場所を発見しよう。その手前は道が狭くなっていて守りやすい地形だといえる。そこへ早めに戦闘キャンプを作るとよいだろう。内政はやや木こりを多めにして戦闘キャンプを3~4作ってしまえば戦いやすくなるはずだ。搬送で優先するのは町の人で、その次が戦闘ユニット。早めに戦闘キャンプ付近に戦力を集めよう。もし、戦力の準備ができる前に敵が侵入しようとするならば、チェイトンのスキルで範囲攻撃して削って戦うとそれほど時間がかからずに倒すことができる。最初は少数だが、やがてかなりの戦力で押し寄せてくるようになる。IVへの進化は急がずにファルコネット砲を少しとスカーミッシャーを用意して守りを固め、25ユニットぐらいの歩兵が揃うまでは堅実に守っていくべきだ。進化を押して余裕ができたらファイアピットから祈祷師を2~3呼び寄せて前線のユニットの回復に向かわせよう。

騎兵で進撃

編成は好みで行ってかまわないが、ハサーと竜騎兵を半数ぐらいずつにしておくと敵と戦いやすい。

IVへ進化して順調に資源がたまってきたら騎兵の量産を開始しよう。搬送で騎馬砲兵を持ってくると機動力が高くて一緒に行動しやすい。人口上限まで騎兵を作ったら進撃開始だ。ファイアピットは戦いの踊りに変更して攻撃力を上げておくとよい。守っていた部分のすぐ上に敵の拠点があるのでさっそく蹂躙する。騎馬砲兵がいれば建物の破壊も短時間で済むだろう。敵の町の中心を破壊するごとに火薬運搬車をもらうことができる。このユニットは武器の隠し場所を破壊するのに必要だ。最後の目的地に行くために必要となるので、しっかり守っておきたい。何個かもらえるが、破壊したりして無駄遣いをするというのは避けたほうがよいだろう。近道のために封鎖されているエリアに入りたい場合にのみ使うようにすること。封鎖されているエリアへは入らなくても目標は達成できるので、とことん経験値を稼ぎたいという人以外は無視して素通りしてかまわない。

マップは入り組んでいるので騎兵でもなかなか時間がかかる。敵の防衛線には縦深があるので途中で戦力をかなり消耗するはずだ。根気よく騎兵を援軍として送り出して敵陣地を突破していこう。なお、チェイトンと町の人を1人同行させて敵の陣地を突破するごとにコラールを作り、そこで補充の騎兵を作っていくとだいぶ楽になる。本拠地の守りは万全なので圧倒的物量で押していけばよい。

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