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Act II 1:ボーズマン街道

探索しよう

最初の目標は交易所の建造に適した場所を発見するというものだ。探索ミッションとはいえ、ゲームのシステム上の制約で交易路沿いに進めば発見自体はすぐに達成できてしまう。財宝を獲得するためにあえて交易路沿いには進まず、経験値を獲得する目的で財宝の探索をしていくほうがよい。当然最初はチェイトンとホームで探索していくわけだが、マップ中央やや右にスー族の町の中心と戦闘キャンプがありちょっとした規模の軍団がいるので危険だ。また、交易路沿いにもスー族の歩兵が待ちかまえているので、うまく避けながら探索するというのもちょっと手間となる。交易所に適した場所自体はマップ中央と10:30あたりのマップ端のほうにある。発見すると交易所を作ることに目標が変更されるが、急いで作る必要はない。チェイトンとホームは、まず下へ進んで財宝を捜し、アユマラ族の斥候を味方につけよう。見つけたら探索は斥候に任せるのがよい。斥候を忍び足モードに切り替え(オプションのUI設定で戦術コマンドボタン表示にチェックをつけておかないといけない)、探索を行なわせると敵からは斥候が見えないので安全に探索が可能だ。これでマップ隅々まで探索を行なってほしい。ただし町の中心のそばでは見破られてしまうので、見つかったら即離脱して再び忍び足モードに切り換えること。そこにだけ気をつければ探索は楽だ。

マップを把握したら前進

最初の町の中心付近には戦闘キャンプが必須だ。交易路が邪魔で防御拠点が分断されるのが痛い。

斥候を忍び足モードで前衛に出して前方を警戒しながら全軍で前進を開始しよう。財宝の回収も行なうが、重要なのは敵の状態を見ながら前進できるということ。敵を見かけたらややチェイトンを前進させてワシの目を使って敵集団に一撃を与え、チェイトンを攻撃させながら斥候以外のほかのユニットで敵を殲滅していく。チェイトンがダメージを喰らっても打たれ強いしHPが回復するから特に問題はない。最低限、マップ中央の交易所近辺の敵ユニットは排除しておきたい。中央に交易所を作ると幌馬車と護衛の兵が送られてくる。途中で敵に襲撃されるのでうまく幌馬車を守りながら前進する必要があるので、交易所を建てる前にセーブしておくとよいかも?

町の中心ができたら、すぐに周辺に戦闘キャンプを作ろう。敵の襲撃を考えると3つぐらいないと不安だ。あまり遠くへ町の人を送り出さないように気をつけながら内政を始めたい。敵の襲撃を受けたら戦闘キャンプや町の中心に町の人は籠もることにして、全軍は交易路沿いに進んで次の交易所を作りに行く。2つ目の交易所ができないと進化もできないので防御の強化のしようがないためだ。交易所ができると再び幌馬車と援軍が送られてくる。これを無事に送り届けて拠点を構築しなければならない。上側の拠点にも戦闘キャンプが必要となる。最低でも2つは作っておこう。騎兵は護衛が済んだら中央の拠点に配備しておくとよい。上の拠点ができたら進化が可能になるので、急いでIIの時代へ進み、可能な限り早くIIIの時代へ進もう。なお、中央に町の中心を作るまでは敵は内政を始めない。時間はかかるが斥候を利用して初期戦力で敵に最初から配備されている敵兵力をうまく削っておくという手もある。

敵の襲撃から守って反撃

だいたいこれぐらい戦力が準備できたらオレンジへ攻めていって大丈夫だ。

消耗したぶんを補充しながら前進すれば敵の抵抗も難なく突破できるだろう。

町の人を作りすぎて兵力が作れないというような状況にならないように気をつけながら、少しずつでも確実に軍団を両方の拠点に増やしていかねばならない。上側の拠点は少なめでかまわないので、優先的に中央のほうから防衛用の戦力を用意する。兵力は射程が長く使いやすいスカーミッシャーがよい。性能の割に安価なのでかなり役立つはずだ。中央を守りきれるだけの兵力として20ユニットぐらい用意できたら、上のほうで量産するとよいだろう。上のほうの戦力は攻勢用に使うため多めに用意しておきたい。IIIの時代に進んだら中央の拠点に砲兵育成所を作ってファルコネット砲を作ること。中央の防備用に2ユニット、上のほうの防備にも2ユニットはほしい。それができたら守りはほぼ問題なくなるはずだ。木材に余裕があるならさらに戦闘キャンプを増設してもよいだろう。

戦力が整ってきたら上の拠点からオレンジの本拠地へと進撃しよう。防備にファルコネット砲を残し、スカーミッシャーを生産することを前提に上のほうで生産した全軍で進撃する。30~40ユニットいればオレンジの拠点を潰すのに十分な戦力だといえる。スカーミッシャー主力なので建物への打撃力に不安があるが、建物よりも優先的に敵のユニットを攻撃していけば敵の内政も破綻して脅威度が大幅に低下するので、建物は軍事ユニットだけでなく町の人も狩り尽くしてから破壊する感じで臨んでもかまわない。軍事ユニットを殲滅後に町の人より先に生産可能な建物を破壊するという手もあるのでそこはお好みで。

オレンジの町の中心を破壊して完全に蹂躙したら、軍団を赤の本拠地へと向かわせよう。もうオレンジの本拠を撃滅した時点で勝利はほぼ確信できていると思うが、敵は意外に戦力を持っているので油断してはならない。油断せず慎重に前進して敵を確実に葬って行くべし。最終決戦は物量で敵を圧倒することが可能だ。

ちなみに友軍が攻撃される展開もあるので、もし攻撃されたら中央の拠点から兵力を割いて助けに行こう。派遣する際には中央の守りが弱体化しないように生産を行なってからだ。入口の防御施設がなかなかに強く、敵はそう簡単に侵入できないため、あまり慌てて援軍を派遣する必要はない。

なお、クリア時のカード選択ではスカーミッシャーと騎馬砲兵のカードを取得しておくこと。今後の戦いで大きな影響を持つユニットなので取得しておかないとツラくなる。

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