中国 2:ザモリンの要塞
- 目標
- ザモリンの町の中心を破壊する。
- ジンハイ提督を救出する。
- 町の中心と港を建造する。
- サブ目標
- 海岸に城を建造する。
- 時代を進化できるように民族の象徴を建造する。
初期状態で敵対勢力と別の島にいるというのが特徴のシナリオだ。最初の目標は言われずとも達成することになるわけで、実質的にはないも同然だ。ひと言でいえば、敵陣へ乗り込んで蹂躙すればOKというものといえる。
進化してから出撃しよう
端まで探索をしていなかった場合はお仕置きされてしまう危険な敵施設。最初に排除しておこう。
上陸を阻止するために海岸線での防御は重要だ。不安ならば防壁も城の後ろに作るべし。
上陸した島の中央下に果実の木と鉱床があるため、そのあたりに町の中心を作ることが大前提といえるだろう。初期戦力は島の右端へ急行し、敵の戦士育成所を破壊しなければならない。守備隊もいるため、放置しておくと面倒だ。残していたら内政を邪魔されて痛い目にあってしまう。破壊後は上陸地点付近へ急いで戻り、敵の上陸を防ぐために防備を固めたいところだ。
上陸可能な浅瀬はスタート地点だけなので、その付近へ城を3つも並べれば敵はほとんど上陸できなくなる。また、座礁している(?)船からは一定時間ごとに資源を受け取れる。初期状態では食料になっているが、不足するであろう木に変更しておくとよいだろう。資源箱の回収は1人で十分というか、1人でも過剰割り当てといったところだ。回収していないときに建物を建てさせるとかすれば効率よくいけるが、そこまで徹底した効率化を進めなくても大丈夫だ。守りに徹し、少なくともIVの時代まで進化できるように頑張ろう。そして、主力にすると決めたユニットのアップグレードを進めておきたい。敵は歩兵主体なので、火炎放射兵をアップグレードしておくと活躍してくれることだろう。ただ、象には何で立ち向かっても厳しいので、象だけは諦めるべしだ。
左から上陸だ!
上陸前に射程内の敵は艦砲射撃で撃滅するべし。特に象は危険な存在なので倒しておきたい。
象と騎兵のキルレートは3倍程度で圧倒的に不利だ。槍か銃の支援がないとかなりキツい戦いとなることに注意が必要だ。
敵の本拠地への上陸は、最初から見えている左上のほうからがよい。右のほうにも上陸可能な地点があるが、敵の生産拠点のすぐそばなので難易度はかなり高くなってしまう。こちらの本拠地に上陸できる浅瀬に3つ以上の城を用意しているのであれば上陸前に敵を撃沈できる場合がほとんどなので、ほぼすべての戦力を遠征軍として派遣してしまって問題ない。搬送の「野城1」を使わずに防備を固めた場合は、上陸部隊に含めておくと多少は楽だろう。いずれにせよ戦闘訓練所を敵陣に建てたいわけで、町の人は最低でも1人は上陸部隊に混ぜておく必要がある。
上陸したら、まず邪魔な敵の建物を破壊することから始めなければならない。だが、破壊していると、敵の迎撃部隊がやってくるため、敵が来たら全力で迎え撃つ必要がある。ここで打ち勝てるかは派遣した戦力次第のため、町の人や施設になる車は勝敗がはっきりするまでは上陸させないほうがよい。もちろん、負けが確定するようならばいったん撤収だ。制圧できたならば上陸して、城と町の中心を作ってしまおう。うまく上陸できてもしばらくは激闘が続くため、補充用の施設もほしいところだ。このシナリオに限っては火炎放射兵が万能的に活躍をしてくれるため、城からの量産で戦うという方法もあるだろう。
敵の襲撃がなくなってきたら、城門を破壊してマップ12時方向へ軍団の一部を進撃させよう。たいした戦力はいないので、主力で行く必要はない。それで提督の救出をクリアできる。最終的な目標はマップ右のほうの敵生産拠点の蹂躙なので、主力はそちらのほうに進撃しなければならない。戦闘可能な海軍の全艦艇を海岸沿いに前進させて支援を受けることでかなり楽に戦えるので、海軍を利用しながら戦えば勝率はかなりアップするはずだ。
クリア後のカード選び
正直にいうと中国にはどうしてもほしいカードというのは少ない。おそらく前のシナリオクリア時に必要なものは得ていると思う。内政が苦手ならば資源箱あたりを調達しておくとよさそうだ。
©2006 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, Age of Empires, DirectX, Ensemble Studios, the Microsoft Game Studios logo, The Age of Kings, and Windows are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries.