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中国 1:港の奪還

目標
船団がこれ以上の被害を受けないよう、海賊のアジトを破壊する。
交易路を完成させる。
捕らわれた造船所の作業員を解放する。
占領された港のそばの城を破壊する。

目標を達成するごとに新しい目標が出現するミッション型シナリオとなっている。最初の目標が城の破壊であるため、それなりの規模の軍を編成しないと目標の達成は難しい。それに比べれば交易路と作業員の解放は楽だといえる。

長期戦に備えて拠点構築

この防壁と城の組み合わせの効果は絶大だ。鉄壁の防御となる。

数で圧倒する敵も防壁と城があれば少ない戦力で守れる。

開始直後に敵の船がやってきて上陸してくる。戦闘ユニットでまず迎撃しよう。船も沈めておくこと。果実の木で食料を調達しているうちの1人を資源箱回収に向かわせ、それが終わったら鉱床を掘らせる。木こりは村と市場を1つずつ用意しておく。市場ができたら、さっそくテクノロジーの研究を開始して作業効率のアップをしておこう。町の人は10人になるまで食料、その後は鉱床を5人にしてから木こりにまわすとよい。序盤での貴重な生産力が多少落ちるが、防壁を作っておくとかなり守りやすくなる。序盤は左からしか攻撃が来ないので、本拠地左側だけでよい。

最初の搬送は「野城1」だ。これを使って敵が上陸してきたあたりの防壁内に城を建ててしまおう。2回目の搬送は毛皮商店にして食料調達の速度を向上させるとよい。3回目の搬送は「連弩兵8」にする。4回目以降の搬送は状況次第で選ぶこと。しばらくは攻撃してくる敵を撃退することに専念し、内政力をアップさせていこう。戦闘訓練所を建てて、防衛用の戦力を補充できるようにしながら、IIIの時代への進化を急ぐべし。進化時に選ぶのは陶塔か天壇がよい。陶塔は資源の生産力がアップするし、天壇は全ユニットを瞬時に回復できるからだ。これらを利用しながら防戦し、稲田を増やして内政力を高め、そのままIVの時代まで一気に進化する。防壁のアップグレードも必須といえる。

ちなみに、20分頃には右からも敵が攻めてくるようになるため、浅瀬の手前に防壁を用意して、迎撃用の城を用意するのと迎撃用の戦力配備が必要だ。倍する敵を撃滅できるため、防壁を構築は必須だろう。なお、城は防御施設としても重要だが、火炎放射兵の作成に必要となる。敵軍は歩兵が多いため、火炎放射兵をある程度用意して防壁内から攻撃すると防戦が楽だ。特に右側からの敵の攻勢は危険な数で押し寄せてくるからだ。敵の攻撃を凌いだら、防壁をクリックして修復することもお忘れなく。

上陸戦と港の奪還

続々と船で上陸を挑んでくる敵の拠点はなるべく早く潰しておきたい。

「倭寇+倭寇騎馬兵3」のカードを使うとジャンク船を1隻もらうことができる。防衛には過剰な戦力になったら攻撃用と考え、20~25ユニットぐらいの攻撃に十分な戦力ができたところで搬送してきて、町の人数人と一緒にジャンク船に乗せて海を渡って下へを向かおう。まずはまっすぐ下へと向かい、艦砲射撃で敵の港を破壊する。それが済んだら海岸線を左へと進み、攻勢用の軍団を上陸させて島を制圧しよう。敵の生産拠点があるが、たいした生産力はないので撃破できるはずだ。その後は島は安全地帯となる。鉱床もあるのでお得だ。内政に役立てよう。

下の島を制圧したあとは、ターゲットとなっている本土の敵の城を攻撃するべく再びジャンク船に乗船し、港の左に上陸し、一気に城を破壊しよう。ただし、敵の守備隊がいるため、守備隊を撃破してからでないと損害が増えることに注意が必要だ。

敵陣を蹂躙せよ!

敵の本拠地に近付こうとすると待機していた敵の戦力が進撃を阻む……。

敵の視界も見れるようになれば作戦も立てやすくなり、加速度的に蹂躙できて圧倒するようになる。全前線から押しつぶして本拠になだれ込め!

順調に行けば40分頃にはVの時代に進んで下の島の制圧と港の奪還が終わり、交易路の確保へと向かうことができると思う。城の破壊で戦力をかなり消耗した場合は、本拠地の左側を守る部隊から戦力を抽出して補充しておこう。交易路の確保はマップ左からの攻撃がなくなるか減少することを意味するわけで、ある程度戦力を引き抜いても大丈夫だ。

マップ10時~11時方向に進撃すると敵の部隊と生産拠点、交易所があるので、まずはそれを破壊する。それに成功したら、本拠地右側の防衛軍から一部の戦力を引き抜き、作業員の解放イベントを行なおう。ただ、敵の本拠地に近いので、圧倒的な戦力を相手に迎撃をする羽目になる可能性はある。視認できた敵が強大すぎたら引くことも考えよう。激闘を数回繰り広げて打ち勝つと、迎撃戦で敵がかなり消耗してしまい敵の視界を見ることができるスパイを使える可能性がある。敵の動きが把握できて戦いが楽になるのだから、金が足りているのであれば優先的に研究しよう。

本拠地が鉄壁に守られていれば負けるわけがないので、攻勢に失敗しても戦力の一部が消えるだけで大局に影響はなく、補充に困ることはないのでいずれ押し切れるだろう。戦闘訓練所を前線寄りに作っていくことで補充までのタイムラグを減らせば突破しやすくなる。もっとも、そこまでしなくても押し切れるはずだ。

クリア後のカード選び

中国は兵の作成が混成でやりにくいというのがあるため、クリア後のカードの取得では軍事面を重視したい。「正規軍のヒットポイント」「新しき軍」「ステップ騎兵7」「ステップ騎兵16」「恐ろしきモンゴル軍」「大規模要塞」あたりを取得しておこう。

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