twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > N901iC ツール関連

N901iC ツール関連

スケジュール

スケジュールはN900i同様100件で、N505iの1000件に遠く及びません。900iが505i同等といっていたのに、その次の世代の機種でも追いつけていないというのでは、スケジューラーってあまり使われていないものなのでしょうか?

スケジュールの内容の要約を入力できるようになりましたが、いちいち要約を入力する人はいるのかも疑問。むしろ、自動的に要約を作成するような機能を用意してもらいたいところです。相変わらず、INBOX以外のフォルダにあるメロディを指定すると処理が遅くなるのもN900iから変わっていませんでした。つらい……。

目覚まし時計

N900iでは3個の設定が可能とはいえ、最後に設定した項目しか有効にならないという、事実上1つのみという変なものでしたが、N901iCでは3種類の設定が同時に有効にできるようになっています。毎週、月~金曜の8時にアラーム、土曜日は11時にアラームといったような設定も可能です。できればカレンダーと連動して、休日ならば鳴らさないという設定ができるとより便利になるのですが、将来の機種で対応してくれないのかなぁ……。

電卓

N900iから何も変わっていません。消費税計算もない単純な電卓でシンプルなものとなっています。

音楽再生

AAC(MPEG-4 AAC[*.m4a])を再生できるとはいえ、閉じたら再生が止まるし、完全なおまけ機能。ポータブルプレーヤー代わりにはなりません。連続再生機能もないですね。

辞典

N901iCには辞書機能があります。和英辞典、英和辞典、国語辞典が利用可能です。辞書機能はあっても困りませんが、いざというときにはないと困るんですよね。いざ必要となった際に使えるかどうかというのは重要かもしれません。