最近使ったファイルを表示させない
Windows XP
スタートメニューには最近使ったファイルというメニューがあり、アプリケーションで使用したファイルの一覧が入っています。これは便利ではあるものの、PCを複数の人手共有しているような場合にはちょっと困ったことになるかもしれません。知られたくないような秘密のファイルや見られると恥ずかしいファイルが履歴に残っていたりすると大変です。
メニューへの表示を禁止
スタートメニューへの表示を禁止するためには、レジストリの設定値を変える必要があります。設定できる値は0か1です。1にすると表示されなくなります。
- HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Policies¥Explorer
- NoRecentDocsMenu=dword:0(初期値:ただし、キーは存在ない)
- NoRecentDocsMenu=dword:1
必要な方はレジストリ登録エントリをご利用ください。再起動後に設定が有効となります。
なお、タスクバー上の何もないところで右クリックし、プロパティから[スタート]メニュータブを選んでカスタマイズボタンを押して詳細設定タブ内から設定を変更して表示を禁止する方法もあります。こちらの設定を使う場合は、ちょっとした操作で表示できるように変更できてしまうので退席中に設定を変更されてチェックされてしまうかもしれません。安全性はレジストリでの表示禁止に比べて一段低いと思ったほうがよいでしょう。