twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/5/3の戦い

The Rise of Rome

Count Down

1999/5/3
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@砲撃隊 バビロニア 国友 アッシリア
momi ヒッタイト うるま シュメール
RITHI ローマ mura@aujp バビロニア
タイムラインのプレビューマップ

青銅最速。象Rで食料が豊富だったため、ラクダRと共にアリの研究を開始。ラクダRで壁を作り始めていたmura@aujpさんを急襲。そこそこの戦果を上げた。

が、うるまさんのラクダRが襲来。タワーと共に殴り倒して撃退したものの木こりにかなりの打撃を受けた。以後、これが影響してしばらくの間は深刻な木の不足になった。

鉄に入ってすぐに精鋭アリの開発一直線。が、RITHIさんにだいぶ押されていた国友さんが同期エラーで落ちた。しばらくして続いてうるまさんまで落ちた。momiさんが降伏勧告をしていたがmura@aujpさんはそれを拒否。投石機も開発して精鋭アリの大群を生産。「そろそろ行こうか」とメッセージを送ったところでmura@aujpさんも落ちて終わってしまった。むー。

勝利……じゃないよなぁ……

Count Down

1999/5/3
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@砲撃隊 バビロニア RITHI ローマ
国友 フェニキア mura@aujp バビロニア
うるま シュメール momi ヒッタイト
Koji 大和 信楽美亜子 アッシリア
タイムラインのプレビューマップ

自軍9時で、10時にうるまさん、8時に国友さんという配置で資源を共有。かなり劣悪なマップだった上に、1st苺は半分森の中。餌もほとんどなくて道具から畑を作らされるという極悪マップだった。

道具入り時に食料がわずか430。久々に見る劣悪さ。それでも強引に青銅に入ったものの、青銅Rをかけるような余力はまるでなし。平原が異様に狭くてどうしても森を切り開かねばならなかった状況であり、あまっている木をうるまさんに援助して、とりあえずバビタワーを建てて守りを固めた。

国友さんの領土へ進出して援護のタワーを建て始めたところで、激しい戦闘を繰り広げていた国友さんが落ちた……。その後すぐに信楽美亜子も落ちるが、momiさんに大打撃を与えていたKojiさんも落ちてしまって不利な展開となった。

鉄入り後、木があまっているので鎌を主力に前進。重投石で重弩砲を粉砕しながらローマの出撃拠点を制圧した。その頃うるまさんはmomiさんを壊滅させていた。終盤までそのまま6時の平原を巡ってた激しい戦いが続いたが、どうにか守り抜き、箱を守って逃げ切って勝利した。

勝利

Count Down

1999/5/3
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@砲撃隊 アッシリア 国友 アッシリア
うるま シュメール momi ヒッタイト
aujp ギリシア 水城 バビロニア
信楽美亜子(羽織) アッシリア
タイムラインのプレビューマップ

またもやマップ運悪し。半分森に埋もれた1st苺だった。しかも手が滑って穀倉が変なところに建ち、3つしか取れなくなってしまった。このため住民が序盤5分頃に生産が一時的に途絶えることになった。アッシリアでこれは致命的。このために木の不足に悩まされた。しかもその頃にうるまさんが落ちた。

青銅入り後、すぐにmomiさんにラクダRとタワーRを敢行。大きな損害を与えた上でmomiさんの領土で石を現地調達しつつmomiさんの領土の一部を制圧。金鉱で金を掘り始めた。敵の援軍が到着したが、第1陣はチャリ弓。タワーが撃退した。

タワーRをしていたのでやや本土の守りが手薄になっていたが、国友さんと水城さんの青銅Rはラクダと連携した防御で撃退。致命的な被害は出なかった。敵陣営の攻撃がこちらに全て集中したため、aujpさんが無傷で鉄入り。鉄入り後にラッシュを受けていたようだが、致命的というわけではなく安心。

水城さんの馬弓&投石機の攻撃が始まると遷都を余儀なくされたが、聖戦と精鋭アリの研究にも着手。うるまさんの領土のほうに本拠を移しながら、少数の馬弓を使って敵の弱いところを襲撃しながら確実な遅滞戦術を行い、aujpさんの反撃が始まるのを待った。操作していないと思われる隙をついて水城さんの馬弓&投石機を安価な高速聖戦住民で何度か粉砕し、経済的に多大な損害を与える一方で膨大な物資を蓄えていた。

12時に中心を作り、aujpさんとの国境にある水城さんのタワーを高速聖戦住民で粉砕しようとし、本土では精鋭アリの量産準備ができたところで、水城さんと共に自分が落ちた。1時間4分のことだった。その後はaujpさんが奮戦して、羽織って観戦していた信楽美亜子が残された膨大な物資で重投石と重弩砲を繰り出して勝利したようだ。

勝利したらしい