The Rise of Rome
Count Down
負け犬状態の自分。ギリシアで復活を挑んだ。開始後8分ぐらいでaujpさんの探索人を発見したので殴り倒した。国友さんが落ちたがなぜか続行。とりあえずaujpさんの穀倉があったのでかなりの至近距離とふんで進化を急ぎ、騎兵小屋を3つ用意。青銅入りと共に騎兵Rを開始し、逃げる木こりや金鉱を攻撃して、トドメに歩兵を送り込んで遷都させた。そこへ拠点を前進させ、防御態勢を固めて鉄へと進んだ。
鉄入り後は大量の精鋭歩兵の用意にかかった。重投石を付けて進撃を開始。木之本さくらさんと交戦しつつmomiさんの領土も攻撃。momiさんの拠点を撃破していった。第2陣は木之本さくらさんを攻撃。歩兵を爺に取られながらも大量の鎌を撃破した。
momiさんが壊滅し、月城雪兎さんのラッシュで木之本さくらさんも壊滅。そのまま蹂躙して勝負がついた。
勝利
Count Down
1999/5/2 | |||
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特大 | 内陸 | 上限125人 | 速度 1.0 |
伊織@砲撃隊 | ペルシア(R) | 国友@落下傘付き | フェニキア |
うるま | アッシリア | RITHI | ローマ |
aujp | ギリシア | ||
momi | ヒッタイト |
ランダムにしたところペルシアになってしまった。苺が1stも2ndも坂で苦労させられたがどうにか隣の国友@落下傘付きさんより早く青銅入りに成功した。
ラクダRを開始して軽くダメージを与え、10時を探索をしてみたが本拠は発見できず。マップ端のほうから9時へと向かうと、偶然にもタワーのないところで侵入に成功。ラクダRで大きな戦果を上げた。
RITHIさんの兵船Rが来たが、ペルシア海軍では先手を取られるとどうにもならず。沿岸部を放棄して内陸で活動することにした。うるまさんが海軍を出してくれるということで、不足気味という木を援助して早めの制海権把握に期待した。
鉄入り後、アリで完全に9時のタワーを排除。完全制圧に成功した。そこで大量の重装象を調達。一気に海軍を繰り出していた1時のRITHIさんへ向けて進撃。ガレーと鎌の出迎えの中、重装象25ユニットが本拠へ突入。敵ユニットもろとも建物を粉砕した。でもRITHIさんの人口激減は自らの投石機による住民巻き添えだったような……。投石機の制御をしていなかったのかな?
RITHIさんが壊滅的打撃を受けているのとほぼ時を同じくしてaujpさんがmomiさんを撃滅。敵が降伏してゲーム終了。うーん、いつの間に水城さんが落ちていたのだろう。兵船Rくらうまで気がつかなかった。
勝利
Count Down
人数的に有利なチームになったので、ぬくぬくできるかな……と思ったゲーム。だが実際にはマップサイズが大であったために索敵箱をaujpさんに奪われてすごく至近距離であることが判明。石堀を増やしてタワーラッシュすることを決意した。
道具入り後すぐにタワーラッシュを開始。3時のaujpさんのほうの金鉱を制圧した。意外なことにタワーの射程内にaujpさんの町があったため、aujpさんの戦略に多大な影響を与えることができたようだ。その後はすぐに間の浅瀬を壁で封鎖。青銅へ進んだ。
青銅入り後、歩兵軍団の編成に着手。壁とタワーが時間を稼いでいる間に6時の国友さんを攻撃することを決意。中央部に拠点を構築した。歩兵&軽投石で6時へ進撃。蹂躙を開始した。蹂躙中に国友さんが落ちる……。
その後、こっそりと作られていたaujpさんの小屋から大量の歩兵が出現したが、こちらも本拠が蹂躙されている間に歩兵を呼び戻して迎撃。迎撃中に重装歩兵にアップして撃滅。その後はようやくでてきた友軍と共に蹂躙してゲーム終了。
勝利