twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/5/1の戦い

The Rise of Rome

Fight For All

1999/5/1
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@砲撃隊 ローマ 国友@落下傘部隊 フェニキア
うるま アッシリア
信楽美亜子 大和
キャプチャーし忘れたが、自分は3時でほかは全て敵だ
タイムラインのプレビュー

最近落ちまくりの国友さんがプロバイダをIIJに変えて初の対戦。その記念に国友さんにゲーム方法を聞いたところFFAを提唱。FFAでゲームが始まった。何となく不吉な予感がしたのでローマでプレイ。

いきなり道具ボタンを押そうかというところで、信楽美亜子の戦士小屋を発見。斧か短剣(or青銅剣)Rが来ると確信。青銅入り後すぐに騎兵の生産に着手した。予想通り短剣Rが着弾。以前一度だけ見たことのある某氏の家壁を参考とした防御と騎兵でなんとか撃退。次は歩兵Rとふんで歩兵と青銅剣の量産に着手。予想通りの敵襲を撃退して鉄ボタンをどうにか押すことに成功した。損害は許容範囲内であり進化に影響なし。あっさりと鉄にはいけたようだ。

だが、鉄への進化中に入れ替わりでうるまさんのアッシリアチャリ弓Rが襲来。タワーと青銅剣でかろうじて防御。このときの自分のチャットメッセージは「そう来たか……」。そう、2人の攻撃で痛めつけたところで国友さんの象軍団が来るであろうことがすでに予測できた。こうなると、どちらかに大損害を与えてローマ精鋭アリと重弩砲で耐えるしか選択肢はなし。そのためには鎌で敵の内政を壊滅させる必要が生じた。

唯一本拠地を完全に把握している12時のうるまさんへ鎌とアリで攻撃を開始。何度も大きな被害を出しつつも蹂躙を開始。再建にかなり影響がでるほど打撃を与えたところで、軍団を本拠へ戻して敵3国全てに通用する重弩砲を開発しようとしたが、下からは大和歩兵、中央からは安重装象の大規模Rをくらって大損害を受けた。それでも鎌や精鋭アリを繰り出して抵抗したが、完全に退路を断たれている上にランチェスターの法則を考えれば絶望的な戦力比。プレイの続行は無理と判断してさっさと降伏。負け犬モードに再び突入したのねん。くそー、いつか復讐してやる!!

敗戦……