twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/4/24の戦い

The Rise of Rome

TvB

1999/4/24
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@負け犬Lv1 ペルシア muroki(^-^)/ ローマ
国友 フェニキア 信楽美亜子 マケドニア
水城 バビロニア Koji ローマ
タイムラインのプレビューマップ

内政の修行中。ペルシアでゲームに挑んだ。ごめんよ、友軍。それにしても敵はローマ×2。かなり卑怯くさい。青銅入りしてすぐにマケドニア歩兵R、続いてローマのチャリRをくらった。が、許容範囲内の被害で撃退。そのまま鉄へ急いで象の量産に取りかかった。しかし、すでにこの時点で11時にいた国友さんが崩壊しており、圧倒的に不利な戦局になっていた。

鉄入り後、すぐに反撃を開始。軍用象とアリで6時の信楽美亜子を攻撃した。多大な損害を与えていたが、しつこいローマの攻撃で本拠の防衛をしなければならず、攻撃が全力でできなかった。何とか守り抜き、信楽美亜子領を蹂躙後、7時へ向かおうとしたが、浅瀬にタワーと壁があり挫折。この時点では被害の5倍以上の戦果を上げていた。

重装軍用象へのアップグレードを行ない一気に突破を考えたが、アップグレード中に投石機を保持している水城さんに攻撃を依頼した。が、なぜか戦場へ到達する前に投石機は停止。攻撃してくれなかったので自力で攻撃を開始。タワーと壁を撃破して突入を行なった。

あと少し戦力があるだけで突破できただろうが、友軍が投石機を出してくれなかったために戦力不足が露呈し、敵のガレー船と急遽作られたアリ小屋からわき出るローマアリの大軍の前にさすがの重装象も突破力を失い停止。アリを出してくれるように頼んだがそれもなしでは圧倒的に不利。そんな戦場での戦いを続けてもまだ被害の4倍以上の戦果を上げていたのだが、突破ができなかったことで勝利への道は完全に閉ざされた。

ランチェスターの法則を知っている人ならば誰でもわかる簡単なことだが、3対2では戦力比の問題でどうにもならない。国友さんに大量の物資援助をしていたのだが同期エラーで落ちてしまい完全に絶望した。水城さんの領土のほうからは敵が雪崩れ込んできて戦線は崩壊。聖戦を研究した住民まで投入しての総力戦を行なったが、所詮は凶悪なローマが相手ではそれほど通用せず。コストに見合う戦果は上げてはいたものの結局敗北となった。

敗戦……