twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/3/1の戦い

The Rise of Rome

Team

1999/3/7
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@酔っ払い パルミュラ(R) 誠_pau エジプト
だまん_pau 朝鮮 聖道化師_pau バビロニア
ARMS エジプト スペシネフ_pau ミノア
市松 マケドニア(R) あやか 朝鮮(R)
タイムラインのプレビューマップ

またもランダム。げっ、パルミュラ……。ついに引いてしまったか。もう内政強化の練習だ。ってことで、「ぱるみー」。この文明かなり苦手なんだけどね。

気合いを入れて13分道具入り。そのまま青銅を急ぎ、ラクダを生産。防御態勢を整えた。困ったことに、クリックしただけでダブルクリックでもないのに自動的に特定の7人ぐらいが自動的に選択されるという謎の現象に悩まされた。おかげで適切な人数配分を行なうのが困難で苦労した……。

青銅からはひたすら内政を開始。パルミュラの生産力を活かして金や木、食料を友軍に貢ぎ始めた。その甲斐あってか、市松さんが敵のスペシネフ_pauさんを撃破。優勢に戦いが進んでいるかに思えたが、誠_pauさんのチャリ弓が乱入。ARMSさんが遷都させられた。

光速ラクダでチャリ弓を撃退。守りつつ、ARMSさんを中心に物資の大量援助を行なった。防衛はタワーと歩兵、爺。ラクダは遊軍として敵投石機に備えていた。

12時方向で激闘が続き、遊軍のだまん_pauさんが6時を制圧して中央部を目指したが、あやかさんのバリ&精鋭アリに進撃を阻まれていた。ARMSさんへの援助を強化し、鎌を要請。ARMSさんが鉄へ進むと共に自分も鉄入りを行なった。

敵の重バリをみて投石機を生産開始。TRと同時に投石機がラクダと共に12時へ進出。大量のタワーで陣地を抑え、金と石を採掘した。誠_pauさんの鎌が突入してきたが、大量の監視塔で撃退。かなり時間を稼ぎつつ、交易なども行なって大量の物資を友軍に貢いだ。

徐々にARMSさんとだまん_pauさんの活躍で7時は征圧。中央下部も優勢だったが、敵の鎌や投石が何度も自軍を攻めようと1時~2時へ突入。苦しいながらも歩兵や爺、ラクダで凌いだ。

一時的に援助を停止し、重投石機にアップグレードしてマップ中央下部から攻撃を開始。あやかさんを攻撃した。壁で守っていたが、重投石機で強引に森を切り開いて突破口を開き、友軍と共になだれ込んだ。その後は本土の防衛を強化。重装歩兵を要所に配置してエジ鎌の撃退を行なった。

重投石機が朝鮮精鋭アリのあとをついていって建物を攻撃。9時から10時を征圧。12時方向で市松さんが張った壁が敵の逃げ道に制約を与えたので、敵領土を蹂躙完了。勝利した。

なんだか内政ばかりやっていて、物資援助以外に戦局に影響するようなことはほとんどなし。申し訳ない戦いだった。唯一影響を与えたのは、12時方向に張り巡らせた大量のタワーによって攻撃を吸収した遅滞戦術ぐらいか?

勝利