twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/2/21の戦い

The Rise of Rome

FFA戦

1999/2/21
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@親衛隊 バビロニア 国友 ローマ
uruma@疫病神 アッシリア 水城 ヒッタイト
タイムラインのプレビューマップ

久しぶりのFFA(Fight For All)。水城さんの希望でバビロニアを使うことになった。その水城さんも普段のミノアではなくヒッタイト。

序盤で食料調達に励み過ぎ、道具入りの時点で食料1200。でも木がなくて建物が建てられず、進化が逆に遅れてしまった。それでもどうにか一般的な時間には青銅入り完了。すぐにラクダを作って隣の国友さんにラッシュ。住民を削って進化を遅らせた。

マップ中央部に進出すると、苺とガゼル、象と、食料が豊富でお得な感じ。金もついてくるというおいしい土地だった。平原も広かったのでアリ小屋を量産して前進基地にし、鉄へと進んだ。

鉄入り後すぐにアリを量産。生き残りのラクダと共に8時の国友さんを全力で攻撃した。国友さんを追い出したところで、防衛用の拠点としてタワーとアリ小屋を作り、すかさず追撃に移った。この頃、中央部にuruma@疫病神さんの歩兵が大量になだれ込み、大きな被害を被った。これはタワーとアリを精鋭化して撃退。

国友さんを追撃中していくと、10時にタワーや小屋が多数ある陣地を発見。国友さんだと思って攻撃したら、実は水城さんだった。その間に国友さんには逃げられた。水城さんのヒッタイト投石を見て、勘違いにきづくもすでに手遅れ。本格的な戦闘に突入してしまった。だが、水城さんはuruma@疫病神さんと交戦中だったらしく、護衛なしの投石機が結構いたような気がする。大損害を出しつつも精鋭アリを大量に投入して、ヒッタイト本土を蹂躙。その後は重投石機も繰り出して、各地で乱戦となった。

乱戦の中、重投石機を大量に装備し始めた自軍がuruma@疫病神さんの重弩砲部隊を撃破すると、戦力の均衡が崩れ去った。uruma@疫病神さんは聖戦住民を大量に投入してこちらの重投石機やタワーをかなり破壊してくれたが、かろうじてマップ中央部を支えきった。アッシリアの聖戦住民恐るべし。

重投石ラッシュにメインが切り替わると、敵の戦力が一気に激減。12時方向へ蹂躙していき、そのまま2時までを掃討した。小規模な戦闘はその後も各地で発生したが、重投石の誤爆をおそれない精鋭アリの進撃で撃破。なんとか勝利した。

勝利