twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/1/31の戦い

The Rise of Rome

CD戦

1999/1/31
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@親衛隊 ローマ 智佐ぽん フェニキア(R)
水城 ミノア ルルルリ;_; カルタゴ(R)
生← カルタゴ(R) uruma アッシリア
Sui 朝鮮 国友 ヒッタイト
タイムラインのプレビューマップ

久しぶりにローマ。キャンペーンを遊んだとき以来じゃないのかな? ほとんど使わない文明なので、しっかりとミスが多発。1戦目で気が抜けていて酒を飲んでいたのがまずかった。家の建て忘れを2回もやってしまう。開始後10分頃。恐ろしいことに、友軍の生←さんがNRを食らって、人口が3人まで減ってしまったらしい。ここでこちらの陣営には衝撃が走った。

結構つらそうに感じた序盤だが、自分は順調に進化して青銅へ進む。青銅入り後、すぐにマップ中央部へ進出。水城さんが攻められ始めたが、戦闘弓が大量にいたため、支えきれると判断。マップ中央部にアリ小屋と砲撃小屋を量産した。

鉄入り後、一気に12時方向の智佐ぽんさんを狙ってみた。被害も大きかったが絶え間ないアリの大群と支援の投石機で強引に突破し、本拠地(?)を制圧。制圧後、アリの精鋭化を行なった。

そのまま反時計回りに進撃し、徐々に敵を追いつめていこうとするが、水城さんがいつの間にか支えきれずに遷都せざるを得ない状況に追い込まれた。壁で時間を稼ぐように指示し、強引に敵領土を制圧。十分な時間を稼いでくれたのは非常にありがたかった。

だが、敵との距離が近くなったわけで、アリや弩砲、鎌が本土のほうへ進入してくるようになった。迎撃用のアリが何度か壊滅しつつも支えていたが、60分頃、ついに鎌が本土へ進入。タワーを主にマップ中央部と水城さんの領土に建てていたため、普段よりも本土のタワーが少なくて結構住民が殺された……。

本土はどうせ畑だけなので、防衛を放棄して精鋭アリと重投石機で攻撃を続行。敵を水城さんの領土だった場所へ追い込んだ。友軍が1時~3時を制圧すると、ほぼ全軍が包囲された敵軍へ突入を開始。先陣を切る朝鮮精鋭アリに結構被害が出ていたようだが、ローマ・カルタゴ・朝鮮の連合軍は圧倒的な物量(精鋭アリ+重弩砲+重投石)で押し切った。

その後、10時半付近に智佐ぽんが象徴を建てるが、蹂躙し尽くした連合軍が駆けつけて破壊。勝負がついた。木こりの人数配分を誤って、木が結構あまってしまった。ローマの意味なし……(馬鹿者)。そういえば初めてurumaさんがシュメール以外を使っているのを見たような気がする。いつもよりも数段強くて苦戦してしまった。

勝利