twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1998/12/21の戦い

The Rise of Rome

なんとなく遠征

1998/12/21
特大 内陸 上限100人 速度 1.5
みみ@親衛隊 ギリシア Hilo エジプト
cherryG ヒッタイト thelion
ムルシサ ヒッタイト(R) 国友 カルタゴ
タイムラインのプレビューマップ

ローカル IRC サーバー([penguin.deux.co.jp])ペンギン#AOEAOEAOE でのゲーム。2チームに分かれて対戦。人数が半端だったため、人数の少ないほうにCOMがランダム文明で入ることになった。幸か不幸かCOM はこちらの陣営になる。マップサイズは特大で内陸の設定。チーム分けは私とHilo さんが別チームになって、CD (カウントダウン)で決めました。最初に見つけた敵に青銅歩兵でちょっかいを出し、その間に先に鉄入りしてしまおうというのが基本戦略。主に(精鋭)重装歩兵で攻撃をかける計画だ。COMは当てにならないので、COM の嫌がらせ効果のあるうちに鉄入りできるかが課題だ。

いきなり開始直後にゲーム速度が1.5倍速になる。あのー、私は等倍でないとまともにプレイできない……っていうか、つらいんですけど。大きなハンデとしてこれがのしかかってきた。石の切り出しに4人、金の採掘に2人を石の時代から駆り出すことで、歩兵と塔による青銅の守りを固めつつ、少数の歩兵で攻撃に出られるようにした。食料の調達に失敗し、青銅入りが遅れてしまう。どうもガゼルをうまく狩れなくて、畑で食料の調達を行ったため。かなり致命的なことである。

青銅でエジプトのチャリ弓ラッシュが来るも、塔と歩兵で無事撃退。2度目の襲撃はないと思うが、念のために騎兵も少数準備した。町の人は3人ほどやられてしまったようだ。すでに町の中心が3つあったため、特に痛手となることもなく済んだ。こちらのほうは、7時に速攻系の漢を見つけたので、準備していた攻撃用の歩兵(防御用とは別に用意)と斥候で住民を倒しに向かう。町の人を連れて行き、途中で歩兵育成所と砲撃訓練所、塔、町の中心を作って前線基地とした。軽投石機を少々作って、漢の町を完全に蹂躙。遷都させて金鉱の奪取に成功する。

鉄入りしてすぐに重装歩兵へアップグレード。貴族政治を押したが実は反応が悪くてクリックが入っていなかった。これに気づかず、5時のエジプトに重装歩兵を送り込む。爺を狙って突撃するも、戦車兵(途中から重装戦車兵、いわゆる毛ゴキにアップ)を倒したり振り切ったりしても、転向させられて殲滅に失敗。投石機もここで全滅するが、歩兵主体である以上、投石機は特に必要ないので気にしない。ここで国友さんが落ちた。

数が足りないのかと、第2次攻撃は2倍の戦力(20ユニット)を用意して突撃。かなり爺を倒すも、塔と毛ゴキの攻撃で完全に消耗する。敵のほうにより金を消費させたことは間違いないが、かなりの痛手だった。このあたりで、貴族政治を研究しているにしては足が遅いことに気がつく。気を取り直して貴族政治を研究し、念を入れて精鋭重装歩兵にしてから前回と同数の突撃を行なった。この突撃に先立ち、cherryGさんにチャリ弓で爺の掃討と12時に港を用意するようにお願いした。金が尽きかけていたためだ。いざ突撃してみると、爺の数は減っていたものの、お互いに大損害を出して痛み分けとなる。

精鋭重装歩兵だけでは突破力不足となるため、第3次攻撃と同時に研究しておいた重弩砲の大量投入に踏み切る。重弩砲×25に援護された精鋭重装歩兵の大軍が、爺の生産拠点を潰すために一気にエジプト本拠に突入。毛ゴキと寝返った精鋭重装歩兵をバタバタとなぎ倒して、エジプトとの戦いの勝敗が決する。エジプト降伏後は、落ち延びていった残る漢を6時に見つけ、そこへ重弩砲が突入して決着がついた。

勝利