AGE of EMPIRES II THE AGE OF KINGS
かつて激闘を繰り広げていた『AGE of EMPIRES II THE AGE OF KINGS』の対戦記録です。これも結構戦っていましたね。一応、当時のプレイデータもリンクしてありますが、ファイルが破損していないかチェックをしていないので、もしうまく再生できなかったらごめん。
- 2000/06/12 Age of Kings (Data)
- 水城さんと1対1の勝負。マップはチームごとの島となった。サシでの勝負だから単なる島のマップ。島の中央付近に防衛用の戦士小屋を用意し、島の裏側で漁船を出して生産力アップを試みた。進化速度がほぼ同等だったので、全力でガレー生産を開始。水城さんの港を襲撃して、上陸を開始。ゴートの生産速度の速さをいかして剣士でラッシュを掛けた。中心へ籠もるも、破城鎚の攻撃で粉砕して次々と前進。資源帯を急速に制圧したため激しい抵抗がないまま決着がついた。
- 2000/06/11 Age of Kings (Data)
- 2対2の対戦。かなり久々に参加したRITHIさんが友軍だった。久々というRITHIさんには、3の時代で勝負するつもりで全力生産を頼んでおいた。序盤は進化の遅さから若干押されたものの、連携と物量で敵海軍を撃退。自陣後方の神聖なる海へ敵海軍が進入してきたが、それも敵が補給のできない状況では漁船に多大な被害が出たものの撃退に成功。圧倒的な海軍力を持ってして反撃を開始。RITHIさんの後ろ6時に上陸した敵も、警戒していた自軍の騎兵が発見して素早く反撃して撃滅。圧倒的な物量で上陸を開始。続いて友軍も上陸して勝負がついた。
- 2000/06/10 Age of Kings (Data)
- 3対4で流域。敵チームは1つ羽織だったので国は同数。速攻が得意のぺんしるさんが隣だったため、浅瀬に柵を作ろうとしたが、すでに作れず。もしや?と思ったら、やはりぺんしるさんがそこに柵を作っていた。そこでやむなく防戦を準備。追い落とそうとするもガレー船に妨害されて成果なし。あきらめて、攻めてもらい相手にひたすら消耗を強いてみた。防戦だとゴートの戦士生産速度は驚異的に役立つ。騎士も作って反撃し、海軍も後方で整備して反撃。前線を安定させて一部の部隊を友軍のほうに派遣してみた。あるみさんがぺんしるさんの背後をつついてからは急速に戦力バランスが崩れ、ぺんしるさんが崩壊。敵が降伏した。
- 2000/06/04 Age of Kings (Data)
- 3対3で列島。なんだか全員同じ島だった(笑)。友軍がどちらも押されていたので、悩んだあげく、より押されている右へ出撃。あるみさんと激闘を繰り広げた。右の戦線は安定してきたので、左を2人に任せて右へどんどん突き進んだが、左の戦線が急速に崩壊。手に負えなくなって全軍降伏。敗北じゃ……。
- 2000/05/28 Age of Kings (Data)
- 3対3でアラビアが来た。領主入り直後から攻勢を開始。お互い後衛同士で戦いを始めた。ぺんしるさんがその間に6時方面を攻撃し、12時方面は押されていたものの時間を稼いでくれたので、中央部を完全に抑えていた我々が時間と共に優勢となって押し切った。
- 2000/05/28 Age of Kings (Data)
- 3対3で沿岸となった。ところがこれは実質大陸に近いマップ。自軍は12時方面で激闘を繰り広げ、ゴートなので大量の戦士と槍で防戦に務めた。戦線を安定させたら、若干6時方面に援軍を送りつつ、反攻の準備を進める。戦力がそろったところで一気に突入を開始。生産速度にボーナスのあるゴート歩兵が物量で押し切って敵が降伏。勝利した。
- 2000/05/27 Age of Kings (Data)
- 4対3で列島が来た。我がチームは2国とも羽織。実質2対3で操作系を考えると不利といえるが、各者の実力を考えるとほぼ互角。マップしだいというところだった。ところがマップは、こちらのチームはみな同じ島でありつつ、敵の水城さんはこちらの島。この時点で勝負があったといえる。そのまま水城さんが追い出され、上陸してくるKANさんを水際で阻止することに成功。そのまま押し切って終わった。
- 2000/05/27 Age of Kings (Data)
- 4対4で島々が来た。ぺんしるさんに上陸されたCoolFiveさんが苦戦していたが、その間に7時方面で激しい海戦を繰り広げた。剣士を護衛に付けて上陸し、(その時点では知らなかったものの)最初の島に金がなくて友軍の島に金を掘りに来ていたあるみさんの拠点を襲撃。そのまま有利に戦いは進んで勝利となった。このゲームはマップ配置のおかげで勝ったといえる。
- 2000/05/21 Age of Kings (Data)
- 4対4で島々が来た。ぺんしるさんが速攻を掛けて敵momiさんを壊滅させ、ほぼ再起不能に追い込んだ。自軍は7時方面で海戦を続け、上陸を開始。ぺんしるさんが落ちて味方チームはかなりやばくなったが、ゲームはなぜか続行。チュートンの最強戦力というべき中心を駆使してじわじわと前進して敵2国を粉砕。友軍が2時方面で激闘を繰り広げている間にどうにか優勢を確保。勝利した。
- 2000/04/09 Age of Kings (Data)
- 3対3のゲームで大陸マップが来た。またもやお隣はあるみさん。早めに柵を作るが、酔っていたこともあり、手抜き索敵が祟って森の裏に小屋を造られるという失態を招いた。早めに友軍にHELP要請を出したものの、未だにRoRの癖の抜けない自分は市場でものを売れるということを忘れていて進化が大幅に遅れる……。そして本拠から叩き出された。援軍で来たKAN・Zさんが健闘している間に進化と再起を図り、思い切って信楽美亜子のほうまで一部が退避。再建した。これが後々で戦局に影響してくるのだが……。信楽美亜子が水城さんを追い出したため、ほぼ戦局は互角。各所で一進一退の攻防が続く。陸戦で戦線が停滞している中、バイキング船で9時まで進出。制海権を少々確保してみた。チャットでの打ち合わせはなかったが、KAN・Zさんがガレオンとキャノンガレオンを出してくれたので、本拠の奪還に成功。押されつつあった6時方面にも艦砲射撃で小屋を破壊して戦線を安定させ、信楽美亜子の軍団と共にエリートベルセルクを投入してmomiさんの軍団と激しく何度も交戦した。どうにか6時の戦線は安定させることができたものの、今度は水城さんとあるみさんの攻勢で1~2時方面が突破された。その間に9時のあるみさん本拠を攻撃。KAN・Zさんの本拠が壊滅させられるのと引き換えにあるみさんの本拠を蹂躙した。このあたりで生産力と戦力において若干の優勢を確保。その後はランダムに各方面から反撃を行なって敵の戦力が集中できないようにしておいて、信楽美亜子のエリートエレファント軍団が中央から奪われた1~2時方面に突入を開始。一気に優勢となった。その後はエリートエレファント軍団を近衛剣士が守って確実に敵の拠点を粉砕。勝利になった。
- 2000/04/09 Age of Kings (Data)
- 4対4のゲームで来たマップは島々だった。お隣はここでは最強のあるみさん。バイキング同士の戦いとなった。しかし、ガレー船の量産で海戦に勝利。生産をやめずそのまま海軍を増強。制海権の確保に走った。あるみさんの島を封鎖して、その奥のぺんしるさんの島にも攻撃を開始。完全なる制海権の確保で自らの島を守ることにした。KAN・Zさんがぺんしるさんに上陸されて本拠から追い落とされそうになっていたが、信楽美亜子がyanoさんを攻撃して生産力を削いでいたため相対的には有利な展開だった。あるみさんの島に時間稼ぎで上陸しつつ機動キャノンガレオンの開発を行ない、バイキング船に護衛された機動キャノンガレオンがあるみさんの島を艦砲射撃開始。同時に騎兵も上陸させて生産力の削減も行なった。ここで敵陣営が降伏。勝利した。
- 2000/03/19 Age of Kings (Data)
- 2対2のゲーム。大陸マップだった。全力で魚を取りに行って、RITHIさんのほうへ前進。いきなり陸続きではなくて前線の確保に失敗。出遅れた……。気を取り直して中央部から侵攻を開始。RITHIさんと軍兵で戦いを始めた。お互いギリギリの資源で戦っていたため、長剣剣士へアップグレードすることもままならず。軍兵でお互いに大きな消耗をしてしまった……。しかし、生産力と弓支援の差で押し切り、城までできてからは圧倒的優勢を確保。この攻防戦が最大の山場だった。RITHIさんを追い出すことに成功してからは、事実上RITHIさんが壊滅したこともあり、そのままmomiさん方面へ攻撃準備を開始。フランク対策で大量の重装ラクダを用意しておいた。そのまま波状攻撃を掛けて友軍と共に粉砕。勝利した。
- 2000/03/18 Age of Kings (Data)
- 2対1のハンデ戦。国友さんとmomiさんを相手にどこまで戦えるかというゲームだった。4の進化を押すまで自分で、それ以降をKANさんが担当することにして開始。圧倒的優勢で国友さんをもう少しで追い落とすというところでKANさんと交代した。そこでmomiさんを叩けばまず勝てるという生産力と兵力を持ちつつ、復活を試みる国友さんに必要以上にKANさんがかまって兵力を遊ばせてしまい敗北。
- 2000/03/18 Age of Kings (Data)
- KANさんとのH2H。きたのは大陸マップだった。相手の本拠がよくわからないままに中央に拠点を構築。斥候で発見したらそろえていた軍兵で攻撃を開始した。そのまま突撃して、金鉱を蹂躙。進化を遅らせることに成功。そのまま前線基地が敵本拠に近くなっていき、大量の騎士が投入されて一気に戦力バランスが崩れた。それ以降は優勢なまま戦いを進めて勝利。
- 2000/03/18 Age of Kings (Data)
- 伊織・信楽・KAN連合軍(10分ごと交代)対国友さんの勝負。みんなコミックを読みながらだったりして、ほかの人がどういう思想で拠点構築をしたり、軍団編成をしたのかさっぱり理解していないというすばらしい展開でゲームが進む。自分が上陸を試みて敵の島に拠点を構築したあたりで、戦力の生産場所がようやく確定。みんなでまちなちなユニットを作って攻撃。これは迎撃側は何がくるか予想できないだけに大変だ……。進撃速度は遅かったものの確実に前進して勝利。うーん、自分の番の時に改良強化破城槌を量産しすぎていたらしい。
- 2000/03/12 Age of Kings (Data)
- 仕事が多忙などで人数が集まらず2対2で開始。友軍のRITHIさんはトルコ(ふ、不吉な予感が……)、自軍はバイキングだった。地中海だったので大量の漁船を繰り出して食料を調達。柵を作りつつ領主へ進んで、素早く城主を目指す。石壁で補強しながら友軍を救援しに海戦を開始。その後海戦には勝ったものの、上から来た優勢なモンゴル海軍に対し、漁船を楯にしながら撃退。漁船に被害が出たものの、制海権を確保した。フランク海軍も撃破し、港を撃破。モンゴル海軍の再襲撃は、爆破工作船でくい止め、どうにかバイキング船の量産にこぎ着けることに成功する。これで制海権は安泰になった。地上では剣士と槌で前進し、モンゴルの前線基地を蹂躙。しかし、寝ているところを起こされてプレイしていた友軍のRITHIさんはかなり進化と戦備が遅れていた……。斥候が引っ張ってきてしまったフランク騎士にかなり痛めつけられ、タワーが破壊されていた。石がほしいといってきたので、可能な限り石を購入して大量に送っておいたが、そのために物資が一時的に欠乏して鉄工所でテクノロジーの研究をするのを忘れてしまうことにつながった……。それに気付かないまま全軍が進撃。城と中心1つだったので破壊できると判断。突入したが予想外の全滅。何度か攻めたものの、攻撃力アップが1段階だけでは壊せるわけもなし。友軍が攻撃されていたので長槍兵を送るも、人口上限で満足な数が出せず。さらに気付いた頃には、すでに友軍は人口が0になっていた。およよ、狼煙がなかったのは痛い。その後はモンゴルに何度か襲撃を掛けたものの、戦力差は4倍。勝てるわけもなかった。連敗。
- 2000/03/11 Age of Kings (Data)
- かなり酔っていたときの2対2のゲーム。翌日は結構な二日酔いだった(爆)。城主への進化中に、いきなり進化を捨てた大量の軍兵Rをくらってなすすべなし。物資が足りないので友軍に援助を求めたが援助がなかったため、ろくに抵抗できなかった。友軍はトルコで、フランク騎士を止る有効なユニットがおらず、すでにこちらの陣営は勝てる要素が全くなかったので、さっさとゲームを放棄して敗北した。
- 2000/03/05 Age of Kings (Data)
- 3対3のチーム戦。島々というとんでもないマップが来た。後衛だったので2の時代は友軍に任せて素早く通過し、3の時代から攻勢を開始。最も近い水城さんの島に大挙して上陸した。いきなり城を構築して小屋を建てた。水城さんのカタフラクトで大損害を受けるも、拠点で量産を開始。水城さんを壊滅させることに成功。その後、momiさんにちょっかいを出すも、、防衛部隊が強力で撃退された。なんで友軍を助けに行かなかったのか不思議なぐらいの戦力がいた……。壊滅したので、量産した戦力はピンチになっている国友さんを救援しに出撃。KANさんの軍団に決戦を挑んだ。優勢のまま押し切って、なんとか勝利。
- 2000/03/05 Age of Kings (Data)
- 今回も3対3。マップは大陸だった。開始直後に、もう序盤に餌を取ったら制海権を取られてもいいから主力は陸戦にと友軍に通達。だが、恐ろしいことに、友軍のKANさんが孤立するすごい地形だった……。自軍は全力でもっとも至近距離にいた国友さんに全力攻勢。槌と剣士で素早く蹂躙。KANさんが敵軍の攻勢を受けていたが、HELP要請に応えられる地形でなかったので、やむなく差し違え覚悟の攻勢で1国粉砕。ほぼ国友さんが壊滅したのを見て、残敵掃討を水城さんに任せて転進。後顧の憂いを絶ったので援軍に行こうと思ったが、KANさんが耐えきったのを見て、そのまま中央から7時に進入した。だが、実は水城さんがトドメを刺していなかったらしい(笑)。国友さんの海からの反撃で、漁船が壊滅。食糧供給にしばらく影響が出た。しかし、その間に7時~8時を攻撃し、多大なる戦果を上げた。ここで、どうにか自陣営の絶対優勢を確保。攻撃エリアを分担して、戦火の拡大をして、どうにか勝利した。
- 2000/02/27 Age of Kings (Data)
- 3対3のチーム戦。マップは列島になった。自陣営は、前衛の自分が、敵の後衛であるKANさんと接しているという苦しい地形。序盤は全力で6時の国友さんをガレーで襲撃。バイキング船を出す前に敵国力の消耗を狙った。マップ中央の海では、大海戦が発生していたが、我に余剰戦力なし。国友さんと海戦を繰り広げつつ、中央の細い陸からKANさんのほうへ改良連弩兵を大量投入して前進。しかし、そこは国友さんの橋頭堡だった(爆)。海でも陸でも国友さんと激闘を繰り広げ、どうにか橋頭堡を破壊。一時的に制海権を奪われて沿岸部を蹂躙されたが、重爆破工作船の大量投入で撃退。KANさんの領土を襲撃してみたが、さすがに改良連弩兵でも騎士にはかなわず。わずかこちらの20%程度の戦力だというのに、改良連弩兵はあっさりと壊滅した……。こいつ弱すぎる(笑)。しかし、量産ですぐに戦力が回復。安価なユニットであることを活かして反復攻撃してKANさんの生産力をなんとか奪った。それまでに水城さんと信楽美亜子の攻撃でRITHIさんが壊滅し、圧倒的に有利になり、そのまま押し切って勝利した。それにしても、爆破工作船には金のかかること……。いくらあってもたりない(笑)。途中まで、生産直後は攻撃態勢になっていないことを知らずに、無意味に爆破工作船を失っていた……というのもある……んだけど。
- 2000/02/26 Age of Kings (Data)
- 完全に酔いつぶれててボロボロの状態で始まった3戦目。2対2だけど、数あわせでいただけという感じ……。時間がたつと共に睡魔にやられ、あるみさんに先手を取られていきなりボロボロになった。友軍の支援で一度は耐えたものの、全然あてにならない泥酔状態の自分の判断と致命的操作ミスの繰り返しは味方の足を引っ張るばかりで完敗だった(爆)。
- 2000/02/26 Age of Kings (Data)
- 3対2というチーム構成。国友さんがまだAoK買ったばかりという状態で、ほかの人の5倍は対戦経験のあるあるみさんが2人のほうだったため。なお、これは2戦目。エラーで落ちたが1戦目は完敗だった。移住マップが来たので、全力であるみさん本拠を海軍で襲撃。火炎船が出てきたので後退し、補給線を短くして撃退。そのままあるみさんの本拠を艦砲射撃し、上陸部隊を送って侵攻。移住先の大陸は、友軍任せだった……。実はこのプレイまでにすでにワイン2本、ビール(500缶)2本、カクテルまで飲んでてかなりヘロヘロ。再生してみるとなんと間抜けなことをやっていることやら。あるみさんの本拠を完全制圧後、移住を開始。国友さんの支援をしつつ、資源を集めて終わった(爆)。なんだか国友さんがやたらと強かった。
- 2000/02/19 Age of Kings (Data)
- また流域マップが来た。どこで川を渡るかがポイントとなるんだよね、これ。さくっと進化をしたものの、2の時代へ進むのが早すぎて生産力がなさ過ぎた。物資の欠乏で苦労しながらも、まずは6時方面のあるみさんを攻撃開始。前線基地を破壊して中央部に拠点を作った。まったく連携が取れていない攻撃ながら、あるみさんの本土辺境を蹂躙。信楽美亜子が海軍で戦っていて陸戦をあまり見ていなかったのか、連携のまずさで新たに作った拠点を2対1で袋叩きにされて敗退。かなり眠い状態だったため、その後は燃え尽きて戦力を逐次投入していやがらせをしていただけだった(爆)。最終的には友軍の攻撃で勝利。
- 2000/02/13 Age of Kings (Data)
- チームは変わったものの同じメンバーでの2戦目。チームごとの島になる。海戦を願ってバイキングを選んでいた自分としてはラッキー。敵とは反対側のほうで漁をして、2の時代へ進化したらすぐにガレーRを開始。隣接するmomiさんの海軍を粉砕した。そのまま大型ガレーへアップグレードしてKANさんの海軍も粉砕。重装バイキング船を繰り出してmomiさんが再建した海軍も再び撃破。輸送船を作って上陸軍を用意しつつ海戦をしていたら、完全に制海権を奪われた敵軍が降伏してゲーム終了。
- 2000/02/13 Age of Kings (Data)
- これも4人での対戦。流域だったので、いまひとつ信用をするのが怖い友軍側に壁と門を用意。防備を固めつつ、軍団を一番近い水城さんのほうへ出撃させた。剣士と槌を主力として、次々と町を破壊。敵の増援で攻勢がとん挫するも、ぬくぬくと軍備再建。友軍の進撃待ちでしばらく戦力をため込んだ。何度か攻勢をかけ、敵陣を徐々にだが確実に破壊。遠投投石まで繰り出して、ついに制圧。勝利となった。
- 2000/02/11 Age of Kings (Data)
- 寂しい4人での対戦。友軍はフランク、自軍はペルシア。最近のプレイは、必ず誰かがトロいプロバイダを使っていたため、みんな時間の感覚が狂っていたらしい。トロいゲームになれていて時間感覚が麻痺していて、2の時代への進化が異様に遅かった。木の伐採が若干遅れ、3の時代への進化がやや遅かったため、3の時代への進化中にバイキング・信楽美亜子の攻撃を受けた。中心で撃退し、進化後に攻撃準備を開始。長剣剣士と破城槌を準備した。実はこの段階では自分の文明はビザンティンと勘違いしていた(爆)。タワーと中心で防衛線を作りつつ、4の時代へ進化。友軍が攻撃されていたもののHELP要請がないのでそのまま信楽美亜子のほうへ進撃を開始。槌で石壁を破壊して長剣戦士が雪崩れ込んだ。この段階で城からユニークユニットを出そうとして、文明の勘違いに気づく……(大馬鹿者)。相手も象が来ると予想していたのか、槍ばかりだったために急速に蹂躙が進み、信楽美亜子が降伏。そのまま全軍を転進させてゲーム終了。文明の勘違いが良かったのだろうか!?
- 2000/01/30 Age of Kings (Data)
- 3時後衛でスタート。どこでも戦闘が発生しなかったようで、本当に大丈夫なのかと不安のまま城主へ。ぬくぬくとテクノロジーを研究しつつ帝王へ進んだ。ここまで戦闘なしというのも珍しい……。近衛剣士とスコーピオンの編成で中央へ進出。敵軍団と交戦を開始。思わず上限125を忘れて人と船を量産しすぎ、軍事ユニットがあまり出せず常に苦戦を強いられた。友軍の反攻準備が整うまで時間を稼ぐのが至上命題だったが、一時は中央部を制圧されそうになってしまう。しかし、どうにか間に合った城と中心付近で、ヘビースコーピオンの支援も付けて近衛剣士で決戦を挑んだ。そして、どうにか敵侵攻軍を撃退。これが今回のターニングポイントだった。その後は友軍とともに反撃を開始。フランク騎士が各地で暴れ、敵の生産力を激減させて勝利が確定。無防備の青本拠が見ていて悲惨だった……。