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ロボ防衛(Robo Defense)

意外と面白くて暇つぶしになるAndroidアプリの『ロボ防衛』がどのようなゲームかを紹介しています。攻略情報も掲載しているので、悩んだらご覧ください。V2.3.2 Build 2545における無料版と有料版の違いは、用意されているマップが無料版はベーシックレベルとSkyTowerの2種類しかないことと、各武装の強化がレベル3までに制限されているということです。無料版でも十分楽しめますが、有料版も250円ほどなので無料版を遊んで気に入ったら購入してもよいんじゃないでしょうかね。ちなみに無料版のデータは有料版に引き継がれるので、有料版を購入する場合は無料版をアンインストールせずに購入して1度起動し、データを引き継いでからにしたほうがよいです。

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敵の突破を阻止するために戦う!

戦場を突破しようとする敵を、防衛用のタワーを配置して守るのが目的のゲーム。敵は出現ポイントから突破口へ向けて次々と突進してくる。歩兵や戦車だけでなく、やたらと高速な装甲車やタワーを飛び越えて来るヘリや航空機などもいる。これらの突覇を阻止するために、ガンタワー、ロケット発射装置、スロータワーを配備して守ることになるわけだ。敵を倒して獲得した金でタワーを追加配備したりパワーアップさせないと敵の襲撃を防ぎきるのは難しい。どのようにタワーを配備して守り抜くか戦略を立ててプレイするのが醍醐味となる。なお、やり込み系の要素があり、繰り返しプレイすることで「成果」内の称号獲得や、「報酬ポイント」での武装強化などが行なえる。

タワーは基本が3系統あり、それぞれにアップグレードで3種類が用意されているのでバリエーションが多くなる。そして、それらはもう1段階アップグレードすることができて火力アップが可能であり、戦略にあわせて適切に配置することができれば大きな威力を発揮してくれる。兵種の系統は以下の表を参考にしてほしい。

基本UP1UP2
ガンタワー中型ガン重砲
対空大砲対空重砲
フレームタワーインフェルノタワー
ロケット発射装置中型ロケット発射装置大型ロケット発射装置
迫撃砲大砲
地対空ミサイルアドバンスエアミサイル
スロータワーアップグレードされたスロータワーアドバンススロータワー
非武装のテレポートタワー武装テレポートタワー
非武装の地雷武装地雷

成果:やり込み要素

結構な数の目標設定が用意されていて、目標を達成するという楽しみがあります。成果一覧を掲載し、ゲーム内の説明でわかりにくいものについては補足説明をしておきましょう。☑は無料版でクリアした成果、☒は有料版でクリアしたものです。そのマークで無料版で達成できるかのボーダーラインがおおよそわかるんじゃないかと……。当然といえば当然ですが、有料版でないと絶対クリア不可能なものも結構あります。

☑マップを完了する
マップをどれか完了する
※レベル100まで攻撃を防ぎ切ればよい
☑難易度2を完了する
難易度レベル2以上に設定してマップを完了する
☑難易度5を完了する
難易度レベル5以上に設定してマップを完了する
☑難易度8を完了する
難易度レベル8以上に設定してマップを完了する
☒難易度11を完了する
難易度レベル11以上に設定してマップを完了する
☒難易度14を完了する
難易度レベル14以上に設定してマップを完了する
☒難易度17を完了する
難易度レベル17以上に設定してマップを完了する
☒難易度20を完了する
難易度レベル20以上に設定してマップを完了する
☑完全25
レベルボーナスを25にする
☑完全50
レベルボーナスを50にする
☑完全100
ヘルスを失わずにマップを完了する
☑急速ペース
スロータワーを作成しないでマップを完了する
☑ロケットマン
ガンタワーを作成しないでマップを完了する
☑射撃者
ロケットタワーを作成しないでマップを完了する
☑ケチ
タワーをアップグレードせずにマップを完了する
☑大浪費家
全タワーを完全アップグレードでマップを完了する
☑25Kクラブ
25K敵を破る
☑高得点
1,000,000生涯ポイントを得点する
※累計ポイントが1,000,000になれば達成
☒高得点
50,000,000生涯ポイントを得点する
☑経験済み
1,000レベルを完了する
☑パワーアップ
12以下のタワーでマップを完了する
☑売り上げなし
タワーを売らないでマップを完了する
☑出世コース
ゲーム中に早送りをオンにしたまま少なくとも75レベルを完了する
☑中毒
5,000レベルを完了する
☑75Kクラブ
75K敵を破る
☑リスクテーカー
1ヘルス残りでマップを完了する
☑確実な努力
少なくとも18ヘルスでマップを完了する
☑雨の日
ゲーム中に1000ドル獲得
☒大節約家
ゲーム中に2500ドル獲得
☒クレージー節約家
ゲーム中に5000ドル獲得
☑ビックワン
一つの敵から500+ポイントを獲得
☒Whopper
一つの敵から1,000ポイント+を獲得
☑良いゲーム
ゲーム中に250,000+ポイント獲得
☒とても良いゲーム
ゲーム中に500,000+ポイント獲得
☒驚愕のゲーム
ゲーム中に1,000,000+ポイント獲得
☑ベーシック10
ベーシックレベルを10回完了する
☑ベーシック25
ベーシックレベルを25回完了する
☒ベーシックレベル40
ベーシックレベルを難易度レベル40で完了する
☒ベーシック60
ベーシックレベルを難易度レベル60で完了する
☒遺跡10
遺跡を10回完了する
☒遺跡25
遺跡を25回完了する
☒遺跡レベル30
難易度レベル30で遺跡を完了する
☒遺跡レベル50
難易度レベル50で遺跡を完了する
☒工場10
工場を10回完了する
☒工場25
工場を25回完了する
☒工場レベル20
難易度レベル20で工場を完了する
☒工場レベル40
難易度レベル40で工場を完了する
☒30/30
ゲームレベル>=30とヘルス>=30を完了する
☒コートヤード10
コートヤードを10回完了する
☒コートヤード25
コートヤードを25回完了する
☒コートヤードレベル15
難易度レベル15でコートヤードを完了する
☒コートヤードレベル25
難易度レベル25でコートヤードを完了する
☒VR-A
A-コードVRトレーニングミッションを5回を完了する
☒VR-B
B-コードVRトレーニングミッションを5回を完了する
☒VR-C
C-コードVRトレーニングミッションを5回を完了する
☒VR-D
D-コードVRトレーニングミッションを5回を完了する
☒タイタンが負けました
タイタンを発見し、破る
☑チェーンスモーカー
10地雷チェーンを爆発させる
※10個の地雷を連鎖爆発させる(ショックウェーブをアンロックし、地雷を10個繋がるように配置しておいて敵に踏ませる)
☑放火魔
25以上のフレームタワーでゲームを完了する
☒難易度40を完了する
難易度レベル40以上に設定してマップを完了する
☒難易度60を完了する
難易度レベル60以上に設定してマップを完了する
☒難易度80を完了する
難易度レベル80以上に設定してマップを完了する
☒難易度100を完了する
難易度レベル100以上に設定してマップを完了する
☒スーパーパワー
12タワー以下でマップを完璧に完了する
☒ベーシックレベル80
ベーシックレベルを難易度レベル80で完了する
☒ベーシックレベル100
ベーシックレベルを難易度レベル100で完了する
☒遺跡レベル70
難易度レベル70で遺跡を完了する
☒遺跡レベル100
難易度レベル100で遺跡を完了する
☒工場レベル70
難易度レベル70で工場を完了する
☒工場レベル100
難易度レベル100で工場を完了する
☒コートヤードレベル50
難易度レベル50でコートヤードを完了する
☒コートヤードレベル100
難易度レベル100でコートヤードを完了する
ウルトラゲーム
ゲーム中に5,000,000+ポイント獲得
☑年少ボーイスカウト
サバイバルモードでレベル10を完了する
☒ボーイスカウト
サバイバルモードでレベル20を完了する
☒イーグルスカウト
サバイバルモードでレベル30を完了する
☒ペア・グリルス
サバイバルモードでレベル40を完了する
☒レス・ストラウド
サバイバルモードでレベル50を完了する
スコット・オーグラディ
サバイバルモードでレベル60を完了する
アーロン・ラルストン
サバイバルモードでレベル70を完了する
ウルグアイ空軍飛行571
サバイバルモードでレベル80を完了する
コーネリウス・ロスト
サバイバルモードでレベル90を完了する
Robot Apocalypseとは何か?
サバイバルモードでレベル100を完了する
☒ロードウェイレベル10
難易度レベル10でロードウェイを完了する
☒ロードウェイレベル50
難易度レベル50でロードウェイを完了する
☒ロードウェイレベル100
難易度レベル100でロードウェイを完了する
☒VR-E
E-コードVRトレーニングミッションを5回を完了する
Show Off
Finish a map with a single tower ⇦タワー1個でクリア? よほどやり込んで武装を強化しないと無理なんじゃ?

報酬ポイント:武装強化

ゲーム中で獲得したポイントは武装の強化に使うことができます。威力UPは無料版だとレベル3までに制限されているため、サバイバルモードなどはかなり厳しいですね。基本的に強化を上限のレベル3まであげてから、ロック解除を行なうことになります。最初のロック解除は「ボーナス!」一択。これで効率が倍になるわけですからね。その後は「地雷タワーをアンロック」「空中爆発」「テレポートタワーをアンロック」かな?

そこまで行なったら無料版はあとは好みでアンロックしていけばいいけれど、有料版ならば各武装の強化をしたほうが効果大なので武装強化を優先するべきですね。

より強力な弾丸
銃弾パワーがレベルぶん増加する
より強力な爆薬
ロケット/ミサイル/迫撃砲爆発パワーがレベル×10%増加する
ロケット再装弾急速化
ロケット再装弾をレベル×10%短縮
対空再装弾急速化
対空ミサイル再装弾をレベル×10%短縮
大砲再装弾急速化
迫撃砲/大砲弾丸再装弾をレベル×10%短縮
長めの炎上
炎上時間がレベル×10%増加
長めのスローダウン
スロータワー効果時間がレベル×10%増加
ヘルス報酬
ベーシックヘルスをレベルぶん増加
現金報酬を開始
スタート時の現金がレベル×5増加
テレポートタワーをアンロック
敵がスタート地点にテレポートする
地雷タワーをアンロック
設置した地雷で地上の敵を範囲攻撃
ウラニウム炸裂弾
銃弾が装甲を貫通するようになる
ナパーム爆弾
大砲の火力が向上する
空中狙撃
対空砲の射程が2倍になる
安い花火
対空ミサイルのアップグレードコストが安くなる
ゆっくりとした炎上
フレームタワーの攻撃で敵の移動速度が低下するようになる
フリーマーケット
タワーの売却時に少し高く売れるようになる
周波数帯変換器
テレポートタワーで飛ばされる敵がダメージを受けるようになる
大砲の弾丸
迫撃砲と大砲が範囲攻撃となる
ボーナス!
敵を倒した時に得られる得点が2倍にUP
空中爆発
地雷が敵航空部隊にも反応して攻撃できるようになる
ショックウェーブ
隣の地雷も一緒に誘爆して炎によるダメージを与えられるようになる
Unlock Flare Tower
通過する敵にも炎と速度低下効果が効くようになるFlareを設置できるようになるが、地雷のほうが優秀でメリットを感じられない

攻略情報

このタイプのタワーディフェンス系といわれるゲームで重要なのは、火力をいかにして叩き込むかということ。火力密集地帯へ誘い込んだり、敵が速度低下する場所に火力を集めたり、敵に無駄に遠回りしてもらうというのが基本戦略となるわけです。

敵が来ない場所にタワーを用意しても意味がありません。確実に敵が来る場所がどこなのか? 簡単な問題ですよね。敵の出現ポイントです。初期の資金は全部敵の出現ポイント付近にタワーを建てれば問題ありません。序盤の敵はそこで殲滅できるので、金が貯まってきたら順次敵の目的地である出口の守りを固めていけばよいわけです。

ベーシックレベル

ベーシックレベルは何もない平野で戦うことになる。敵の出現ポイントから上か下にまず誘導することから始めるとよい。上下どちらかに誘導することで地上部隊の移動に必要な時間を稼げるため、出口へ直進するヘリや航空機を地上部隊と同時に相手をしなくて済むようになる。最も安価なガンタワーを使って誘導路を作っていくのが基本だ。タワーを無視して直進してくるヘリと航空機は序盤では登場しない。壁として使っているガンタワーで序盤に出て来る敵を殲滅できるようにするというのが最初の目標となる。タワーのアップグレードで火力強化をしたいと思っても、それは後回しだ。敵の攻めてくるルートを絞り込むように誘導するほうが優先課題だからだ。敵の突撃5回目ぐらいまでを食い止められれば最初の誘導用の壁は問題ないといえる。

敵を倒して金を稼ぎつつ、今度は敵の目指している出口の守りを固めるとよい。出口手前にテレポートタワーを作っているが、これは保険であって無茶なレベルでスタートしない限り実際に使われることはまずない。上側にロケット発射装置を配置しているのは、ここまで突破されてきた時に備えて、殲滅するために火力の投入時間を延長するためだ。

あとは迷路のようにタワーを配置して、敵の地上部隊を回り道させて時間を稼ぎつつ、殲滅できるように補強すればよい。タワーをアップグレードしていけば完全勝利をするのは難しくないはずだ。突き詰めていくと、タワーのアップグレードは、前線側は大型ロケット、出口付近は対空ミサイルといった感じになると思う。出口のほうまで敵の地上部隊が侵入してくることは希だから、直進で突覇する航空部隊へ備えたタワーを設置するべきというわけだ。敵の突破を許してしまうと、ボーナスがリセットされてしまい、あまりポイントを稼げなくなることに注意が必要だ。ポイント稼ぎを目的としている場合は安全策で確実に稼ぐようにすること。結構無茶な倹約が必要な成果の達成を目指す場合とは切り分けてプレイしたほうがいい。

パワーアップ

12個以下のタワーで勝たなければならないパワーアップは、地上部隊も航空部隊も同時に相手できるロケット発射装置がメインとなる。出現した敵を足止めするためにスロータワーも早めにフルアップしなければ守りきるのは困難だ。最後の守りは地雷となる。空中爆発をアンロックしておく必要があるので、条件を達成するにはかなりやり込まねばならないだろう。出現地点隣接地は重砲にしてクリアしたけれど、インフェルノタワーのほうがもしかするとよいかも。

なお、12個以下のタワーでノーミスクリアが必要となるスーパーパワーは、無料版だとかなりの幸運と素早い地雷の再設置が必要っぽいですね。タッチパネルの反応が鈍いMEDIASでは無理だと判断して自分は無料版での達成を諦めました。

チェーンスモーカー

地雷を10個連鎖爆発させるチェーンスモーカーは、敵の出現ポイントから出口までを地雷にしていくと手っ取り早い。点火準備を邪魔されないように、左側のほうを重砲にして敵をなぎ払っておくようにすると楽になる。はっきりいって、チェーンスモーカー達成のためだけのプレイが1回必要って感じですね。達成後は突破させないようにタワー乱立で守り抜くだけ。

一応、マップ最下部に作成しようと考えて実際に試してみたけれど、地雷の設置に意外とコストがかかるから航空部隊への対策が遅れてしまい、突破されてしまってノーミスクリアが難しくなるので進撃路をそのまま地雷原にしたほうがよいと判断しました。

ポイント稼ぎ

ちょっとした時間に放置したままポイントを稼げると美味しいと思う人は少なくないでしょう。無料版では無理ですが、有料版ならば「より強力な弾丸」を20以上に上げておけば、難易度レベル0ぐらいならば出現ポイントから出口まで重砲だけを並べていくだけで完全クリアボーナスが獲得できます。距離の短い縦方向に敵が突撃してくるマップでは厳しいかもしれませんが、このマップは距離のある横方向なので安全です。

これはほかのマップにもいえるわけですが、横方向に敵が突撃してくる工場でも横に重砲を並べていくだけで楽に稼ぐことが可能だったりします。まあ考え方にもよりますけど、重砲の設置数が3倍になって面倒なので、工場で稼ぐよりもベーシックレベルで稼ぐほうが最小の労力で順調に稼げるのでお薦めかな。

SkyTower

初期のロボ防衛には、無料版・有料版ともになかったマップ。途中から追加されたので、アプリの自動アップデートを無効にしている人はアップデートしておかないと楽しめないマップといえますね。

マップは見た感じで高低差がありそうに思えるが、見かけだけで平面になっているから誘導路を普通に作っていけばいい。画面左の上側と画面右側の下側が敵の出現ポイント。画面右の上側と画面左の下側の出口に向かって敵は突進してくる。敵の地上部隊は左側の出現ポイントから出てくるのを下へ誘導し、右側からのを上へ誘導するようにすれば時間を稼げる。最初は、出現ポイント付近にガンタワーを2個配置して出てきた敵を即殲滅することとなるだろう。タワーの配置例の画面では、左上のところの通路が塞がっているように見えるが、ガンタワーの右上に敵がいるだけなので誤解せぬように。効率的に殲滅しようとすると、回り道をさせて長時間攻撃できるようにするために左右の出現ポイント付近と出口付近はこのようになるはずだ。中央部をどのようにして制圧時間を延ばすかはいろいろ考えられので、サンプル画面の配置は一例だと思ってほしい。

無料版はベーシックレベルと、このSkyTowerだけなので、高得点以外の成果を狙う場合には敵が1カ所からしか出現しないベーシックレベル一択となるかと思います。というわけで、無料版ならば、同じマップだけじゃ飽きちゃうと思ったり、難易度高いマップを遊びたいという場合に遊ぶことになるんじゃないかな?

遺跡

遺跡は左中央と上の中央から敵が出現してくる。左端へ敵の誘導をして通路を一本化すれば地上部隊の殲滅は簡単だ。最初のタワー配置は敵の進撃を一本化することがポイントとなる。しかし、縦方向の航空部隊の突進は距離が短いから、これを完璧に迎撃できるかがこのマップの最大の課題。敵の目指す出口近くは地雷と対空ミサイルを用意して、突破を阻止するようにするのがよさげ。

工場

工場は左側に3カ所の敵の出現ポイントがあるというマップ。3カ所からの出現だから航空部隊の迎撃は厳しいが、出口付近のほうをミサイルにすればなんとかなる。敵の地上部隊は、出現ポイントからの誘導で3カ所とも同じルートにすることで楽に迎撃可能だ。右の迎撃例では最初の防壁を重砲にして、その後ろを大型ロケット発射装置にしている。最終防衛線は対空ミサイルでパーフェクトを狙う布陣だ。航空機の来るラインだけスロータワーを並べてロケット発射装置で迎撃するというのが基本となるんじゃないかな? 難易度レベルが高い場合には、輸送機が地上部隊を降下させていくため、出口付近には地上にも攻撃できるタワーが必要となる。攻略の掲載サンプルは出口手前の縦列が空いているが、そこに大型ロケット発射装置を用意しないとノーミスクリアは難しい。

クリア回数を稼ぐ場合は、ベーシックレベルで触れたように難易度レベルを抑えて重砲を横に並べるだけというのもあり。スロータワーでの時間稼ぎがないから、クリアまでの時間も短くて効率的だ。

コートヤード

マップ左中央部分と、マップ上の左と右、マップ下の中央の4カ所から敵が突進してくる。やっかいなのは出現ポイントが分散していること。壁で誘導路を作るのではなく、出現ポイントと出口にガンタワーを用意して守ることになる。まずはマップ上部の出現ポイントと出口にガンタワーを数個配置して突破を防ぎつつ左側の壁を作るとよい感じだ。その後は上の出現ポイントと左の出現ポイントを通路でつないで地上部隊を誘導し、画面左から下を通らないと出口へいけないようにするのがよい。マップ下から出現する敵は出口のほうで倒せば問題なしだ。マップにはタワーを設置できない部分があるため、それを壁として通路を長くするために利用するか、火力密集ポイントにしてそこで殲滅を目指すのかはお好み次第といったところ。また、スロータワーは敵航空部隊を足止めするために出現ポイントと出口までの直線上に多めに設置しておかないと突破されてしまう。いずれにしろ地上部隊は遠回りさせるのがよい。

VRトレーニング

A~Eのマップタイプと4桁の数字で決まるマップ。Aは出撃ポイントが1カ所、Bは2カ所、Cは3カ所、Dは4カ所となっているので、やり込みたい人はDを選ぶという感じだ。Eは敵の地上部隊が通れるルートが固定されている特殊マップなので、どのポイントで敵を迎撃するかという戦略が楽しめる。

マップは4桁の数字によって生成されるから、膨大なマップ数になるので個々の攻略法は掲載できないですねぇ。全部作るとどれだけの期間がかかるのやら……(苦笑)。個人的にポイント稼ぎに使えそうと感じたのはB9783かな。画面左右に出現ポイントがあるけれど、マップ下部2つだから、誘導して通路を延ばすにしても火力を密集させるにも都合がよくて、効率的にポイントを稼げそうだった。ほかにもいいのがあるとは思うので、それにこだわる必要はないと思うけどね。


ほかのマップは順次掲載していく予定。