この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分51秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
2014年5月1日に京急電鉄が黄色い塗装の「しあわせの黄色い電車」の運行を開始しました。それが西武鉄道の車両に似ているってことで、京急電鉄が西武鉄道に幸せを運ぶコラボーレションの提案をしたらしく、西武鉄道も7月19日に幸運をモチーフとして京急電車のシンボルカラーの赤い車体に白いラインという縁起の良い紅白カラーの「幸運の赤い電車」の運行を開始したわけです。
16日に一緒にダム巡りをしたどん君からその話を聞いていたので、ちょっと見てみたいなと17日、18日と、西武鉄道の小手指車両基地へ見に行ったんですが、赤い電車は外から見られるところに置かれていなくて見ることができませんでした。ガード堅い(笑)。小手指車両基地は徒歩でも10分もあればたどり着けますから、まあ、お散歩のついでです。
見られないならば、幸運の赤い電車が池袋駅での出発式へ向かうために小手指車両基地から出てくるところを撮影すればいいじゃないかってわけで、19日は3日連続となる小手指車両基地付近へ。自分はSLと小湊鐵道と大井川鐵道あたりには興味を持っていたものの、これまであまり鉄道を気にしていなかったんで、どん君から好奇心をつつかれなかったら撮影に行っていなかったかもしれません(笑)。
池袋での出発式は、11:08~11:23となっていたので、小手指から池袋ならば40分ぐらい前に車両基地を出るんじゃないかなと予想しました。寝起きで頭が回らない状態で、目覚しを兼ねて散歩と撮影ポイントを探るために自宅から出かけたのが09:50頃だったかなぁ。
小手指ハイツH棟とI棟の間のT字路付近に車を止めて三脚を設置して待ち構えている人をいきなり目撃。気合い入っているじゃないですか。でもそこは個人的に上り方面の電車の撮影ポイントとしてはよくないと思うんで、自分は小手指車両基地のほうへ歩いて行ったわけです。車両基地に近づくと赤い電車が見えてきました。ようやく赤い電車を見られましたよ。これか!
自分は小手指駅の南口に住んでいるので、当初は線路の南のほうから撮影するつもりでいたんですが、南側は飯能方面へ行く列車や飯能方面から来る列車がガンガン通るんで、赤い電車が池袋へ向かうシーンがそれらの通常運行の列車に遮られそうだなと判断して小手指陸橋で北側へ移動しました。予想よりもやや早い10:26に目的の赤い電車は小手指車両基地から出てきたけど、小手指駅で止まったので、あぁ、そこでいったん停車することを考えていなかったわ~ってことで予想より少し早かったことを納得。
この赤い電車の撮影直前に「オスプレイを見に行こう!」って携帯に電話がかかってきて話をしていたのですが、急に赤い電車が動き始めて、いったん電話を切ってかけ直すことになったということが実はあったんですよね。急に動き始めてパニくった(笑)。
撮影後は自宅へ戻って、YouTubeへ動画データをアップロードして即公開。公開が終わったタイミングで横田基地への特別便で、オスプレイを見に行きました、はい。横田基地の後は、西武球場前駅での「幸運の赤い電車」撮影会へ。入場料は無料でした。記念ポストカードもゲット。人が写り込むのをできるだけ避けたのであまりいないように見えるかもしれませんが、結構見に来ていた人はいましたよ。ポストカードはいつもお世話になっているどん君に提供かな。
コメント