motorola edge 40で撮影した雷

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分45秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2024年7月22日の夜は小手指駅近辺では落雷が長い時間続きました。

寝ようとしてお布団城に籠もってからの雷撃攻撃。くっそー、攻城戦をしかけてくるとはいったいどこの勢力だ⁉

雷を撮影するというのは非常に困難なわけですが……

落雷の撮影というのは、雷がどこに落ちるか予測不能なので撮影は困難なんですよね。カメラを向ける方角によってはまったく映らないですし💦

以前はSonyのミラーレス一眼α9で連写をして落雷を撮ったことがありますが、運よくカメラを向けていたほうに落ちたからであって、ほとんど運となります。頻繁に落雷すれば確率的に撮影の成功度は高まるんですけどね。

がんばってくれたものの微妙に届かない感じ⁉

落雷は瞬間的なものだから、カメラのイメージセンサーの読み取り速度が遅いとうまく撮れないんですよね。こんな感じになって💦 センサーの読み取り速度はmotorola edge 40はスマートフォンの中では早いほうだった気がするんですが、雷には敵いませんでした。

それでも意外と雷の映像は捕らえられているシーンもありました

動画は約17分。そこから落雷が映っているシーンを切り出していくわけです。1コマずつ見ていくのは17分もあるとかなりの地獄です。約3万コマのチェックとなりますから。まあ、真面目に全部1コマずつ見たりはしませんでしたけれど。

使用したのは無料の動画プレーヤー「MPC-BE」です。自分が普段から常用しているプレーヤー。Ctrlと、Ctrlでコマ送りをして、必要なシーンはAltIあいで画像として書き出せますからね。再生していて光ったらコマ送りでチェックし、必要な部分を画像保存するって単純作業の繰り返しです。予想していたよりもかなり時間がかかってしまいましたが無事にミッションをコンプリート。

それでは、そこそこ⚡雷を見ることができるシーン集をどうぞ。ただし、過度な期待はしないようにしてほしいかな💦 スマートフォンでの撮影ですし。

motorola edge 40の標準カメラアプリには連写モードがないですけど、4K動画から切り出せば雷撮影も意外といけるという結果が出ました。長時間の撮影と切り出し編集でかなり根気が必要となりますが、雷を撮ってみたい人は試してみてはいかがでしょう?

え⁉ イメージセンサーの読み込みが間に合わない端末じゃなく、グローバルシャッターのα9Ⅲで撮ったものを見せろって?

すまん、今回はバッテリーが切れていて即応できなかったんじゃよ。自分もグローバルシャッターで撮ってみたいので、スタンバイ状態の時に落雷が来たらチャレンジしてみる所存。いつになるのかはわかりませんが💦

コメント