東京都・小平市美園町の「あじさい公園」のライトアップ

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

唐突にライトアップを見たくなった💦

まだ涼しくて暑くならないうちにライトアップを見に行きたいとは思っていたのですが、突然「今日6月12日行こう」と出発。6月8日から6月23日までは19:00~21:00にライトアップをしていると見かけていたから。あじさいの名所を目指して整備した公園で、今年で50周年なのだとか。約30種のあじさいが計約1500株あるらしいです。公園は狭いので15分もあれば一通り見終えることができるかと思います。

小手指駅から小平駅は接続がよければ20分ぐらい。そこから徒歩7分程度。だいぶ近め。去年は「府中市郷土の森公園」まで行きましたからねぇ。いや、「小田原城のあじさい」を見に行っていた頃もありますから、それに比べればかなり近いといえるはず💦

準備不足で出発が遅れた

自宅を18:00に出発する予定だったのに、実際に出発できたのは18:30頃。出発前にα9Ⅲのチェックをしていたら、アップデートをしていないことに気付いたんですよね。どうせならばアップデートしてから行くかってことでアップデートを試みたところ、1GBもあった。意外と時間がかかってしまっての出遅れです💦

あじさい公園をmotorola Edge 40で撮影した写真

18:55頃に到着したのですが、すでにライトアップは始まっていました。全然明るい時間なので、暗くなってからライトアップが引き立つ前の明るい状態での撮影もできたという。まずはmotorola Edge 40で軽く撮影してよさそうな撮影スポットをチェック。暗くなってからも一応ナイトビジョンでの写真はAndroid14になってから少しは変わったのかなと確認するために撮影してみましたが、画質に変わりはなさそうですね。

あじさい公園をSony α9Ⅲ+Carl Zeiss Batis 2/25で撮影した写真

三脚も一脚も持っていかなかったので、すべて手持ち撮影でAモードおまかせ。やはりα9Ⅲは手持ちだとダメだなぁ。明るい時ならば問題ないんだけどね。光量不足になってきたら、やはりしっかり固定してISO感度を自分でコントロールしないとノイジーな写真になりやすい。

コメント