『Train Station 2』プレイ記録《2024年6月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約22分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

このゲームに限りませんが課金はiOS/iPadOSよりもAndroidのほうが安いことがあるので、メーカーのPixel IDを使ってこのゲームの進行状況を同期している場合は課金前に価格比較をすることを推奨します💦

オリエントエクスプレス

イベント用のミッションでチケットを回収し、そのチケットでオリエントエクスプレスの乗客を獲得してチケットの数だけオリエントエクスプレスの移動ができるというイベント。何よりも重要なのはチケットの回収なので、チケットを2枚もらえるイベントミッションを遂行していくのが最優先事項。

列車は前進しかできないため、乗客は同じ行先のを3人乗せていくのがベストなのですが、このイベントは最初のうちは事実上乗客を選ぶことができないという。3人乗せて出発して3人とも目的地に届けられるルートになっているかわからない運任せ💦 一応無事に最初の列車は成功。2回目は同じ目的地2人と別の目的地でそれもクリアできて、珍しく今回は運がいい感じ。チケットを獲得するミッションがハードだけど……。がんばるしかないですね。

狙うべきは宝箱。イベント🪙が得られるので。バザールは🪙か列車の部品がもらえます。契約は要求される品を納品できればイベント🪙を獲得できますが、面倒だと思ったらスキップして次の目的地へ向かうことも可能です。自分はイベント工場でしか作れない品を要求されたら状況によってはスキップしています💦

このイベントで報酬のためにどうしても稼ぎたいという場合は、まず💎でオリエントエクスプレスの座席を増やしてまとめて輸送できるようにするのがよいかと。前回のこのイベントでは2席追加していました。今回は追加せずですけど。あとはチケットを2枚もらえるミッションで列車の即配送完了に宝石を使うとさらに稼げます。とはいえ、💎は貴重なので使い過ぎに注意💦

第1ラウンド

イギリスのラストワンになっている「BLUE COMET」を狙ったんですが2回とも失敗して諦め。物欲センサーが優秀すぎる(笑)。また次の機会に狙うか……。一応4位でフィニッシュ。あまりがんばりたいと思わないイベントなので仕方ない。マイペースプレイは継続ですじゃ。

第2ラウンド

イギリスのラストワンになっている「BLUE COMET」を無事に獲得できました。イベント🪙を考えると列車を手に入れられるのは今回のイベントではこれが最後かなぁ。あと、バグを見かけてしまった。パリを通過してほかの2人は下車したのに降りてくれない乗客がいたっぽい💦 どこへいくつもりなんだよ?

今回も4位でフィニッシュ。残り9時間前では2位だったんだけどなぁ。体調が悪くてぐったりと寝ていたら追い抜かされていた……。

鉄道王

毎月開催されている鉄道王イベントは今回もやる気がなかったんですが、メインストーリーのサイドクエストで3分のミッションがよく出たのでたぶん5位以内でフィニッシュとなりそう。

結果は3位フィニッシュでした。上位を狙ったわけではないのにこの順位は上出来すぎる💦

火星ミッション

6月のメインイベント。イベント列車購入用の🪙を貯めておくのを忘れたからピンチ。開始までに用意できそうもないや。第1ラウンドは捨てよう💦 血迷って課金してがんばってしまった。

第1ラウンド

5時間半遅れで開始。なんだか今回のイベントはイベントパスのバーが実際のEP以上に伸びていることがあって戸惑わされました。イベントで久しぶりに列車エンジンのオーバーホールを使って積載量を増やしちゃった💦

とりあえず激戦の末に1位フィニッシュで終了。しかし、今回は1位でもイベント🪙が300しかもらえないので、順調にいっても第4ラウンドじゃないとレジェンド列車をもらうことができないんでしょうかね⁉

第2ラウンド

6時間半遅れで開始。なんだか第1ラウンドで見かけたプレイヤーがいるなぁ。もうちょっと遅く開始したほうがよかったかもしれない。今回も1位を目指します。でも報酬を見ると、1位フィニッシュでもイベント🪙300になっているんで、運営が報酬を渋ってきた感がある💦

それにしても必要な輸送量が多くて苦しい。生産が追いつきません。iPad版だけかもしれませんが広告動画を見たあとBGMも効果音もすべて消音されることがあるバグにも悩まされていたりします。イベントと並行して開催されているデイリーコンテストの報酬はありがたいですね。翻訳されていないけど、まあ別端末からGoogleレンズで翻訳してみればなんとかなるはず……。

今回のイベントは初めてのガチ課金なので第2ラウンドは圧倒的な大差で1位フィニッシュ。もうガチな課金はすることはないと思うけど。なにせ「デコライナー」の奇抜なデザインに惹かれてしまい、どうしてもほしいなと思ってしまったのが原因なので。たぶん第3ラウンドで「デコライナー」は獲得できる見込み。しばらくはもう課金はしないつもり💦

火星ミッションのイベントパスは、今回は打ち止めがなく、EP250獲得ごとにランダムでアイテムをもらえる無限道具箱イベントパス購入時に有効?が用意されているので、利用させてもらいました。列車マネー、エンジンのオーバーホール、車掌のリサなど、ありがたい報酬ですね。エンジンのオーバーホールはイノベーションの通常枠を使われるので、すべて使用中だったらどうなるのだろうか有効期間延長になるのかな?と気になりますが……。第2ラウンド終了後にうっかり無限道具箱を開けてしまいましたが、エンジンのオーバーホールが出る可能性がある以上、イベントミッション遂行中に開けるべきでしたね。レジェンド列車のエンジンのオーバーホールが出てしまい、完全にミスった💦

第3ラウンド

3時間半遅れで開始。激戦区だった。無限道具箱を開けていろいろ出てきているものを楽しんでいたのですが、体調が悪くなって寝込んでしまい1位を目指すのは無理となりました……。そしてミッションに現れたのは保有していないエピック級のイベント列車ミッション。リロード2回してもエピック級にしかならずめげました。しかし、ついにジャガイモ輸送が終わってエピック級のイベント列車をゲット。今後はなんとかなる‼

それにしてもはなんなのだろうかと気になる。毎回タップしても効果がわからないんですけど。ただロケットを打ち上げるだけなんだろうか。あとは念願のチューリップ畑を手に入れました。素材生産が大変だったけど。イベント中にやるなよって?💦

苦戦したものの、なんとか2位でフィニッシュ。第3ラウンド終了2分前から💎を使っちゃってなんとか2位になったというギリギリの展開でしたけど💦 イベント🪙は881になりました。第4ラウンドで120稼げばレジェンド列車を確保できます。5位以内ならば大丈夫ってことだね。

第4ラウンド

7時間半遅れで開始。体調が悪くて開始しようと思っていた時間に起き上がれなかった……。無限道具箱から出てほしいのはイベントなのですがなかなか出てくれません。イベントのミッションは輸送する量の見返りにしては報酬で得られる数が少なすぎて、どう考えてもイベント期間中にイベントが4000も貯まるとは思えません💦

無限道具箱を引きまくったラウンドでしたが、イベントの排出率が低いなぁ……。この第4ラウンドは3位でフィニッシュでした。無事にイベント🪙1000を確保したのでレジェンド列車「ポッドライナー・クラス505」をゲットです。

第5ラウンド

2時間半遅れで開始。この第5ラウンドではランキングは別にどうでもよく、イベントを集めることを優先です。でも4000までは届かないよなぁ。イベントミッションで生産・輸送が1000とか4桁になって報酬がイベント15って絶望しかない💦

最終日の昼までは2位にいたんですが、寝落ちして爆睡している間に第5ラウンドが終わって3位に転落していました。まあ💎消費でのEP稼ぎだったのだろうから起きていてもつき合うことはなかったと思います。あくまでもイベントを優先だったので。なんか第5ラウンド終了でイベントが3890になったので、これはギリギリでレジェンド列車「ベスピダエ」に間に合うかもしれない。最終ラウンドもランキングは無視でEPよりもイベント集め優先でひたすら輸送してイベントを稼ごうと思います。しかし……大量輸送の繰り返しでイベント工場の生産品が激減してしまったのが気がかり。大量輸送チャレンジは圧倒的な大差をつけて1位でフィニッシュ。

最終第6ラウンド

3時間半遅れで開始。開始時間に起きられなかったんですよね。無事にレジェンド列車は回収できていたのでオールフリー。ってことでイベント終了までランキングはまったく見ていませんでした。でも2位にランクインしていた模様。

メインストーリー(現在オランダ)

時間がかかるけど獲得経験値が多いミッションも終わりが近い。最終ミッションは1000も輸送しないといけないけれどレジェンド列車を確実に手に入れられるのが嬉しいですね。

とりあえず、いろいろ底上げするためにイノベーションセンターにも投資しています。4枠目を確保したけれど、同時に4つも使うことはあるのだろうかとやや疑問があったりする。

倉庫の上限アップ

今回は敷地と建物を購入したので15日に一気に上限を上げられました。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年6月1日 5800 100 20440 🪙1515 455
2024年6月3日 5900 100 20850 🪙1535 457
2024年6月8日 6000 100 21270 🪙1600 464
2024年6月12日 6100 100 21690 🪙1620 474
2024年6月15日 6200 100 22520 🪙2020 477
2024年6月15日 6300 100 22940 🪙2100 478
2024年6月16日 6400 100 23360 🪙2125 479
2024年6月21日 6500 100 23770 🪙2200 482
2024年6月25日 6600 100 24190 🪙2300 484
2024年6月30日 6700 100 24610 🪙2325 486

2024年6月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。


2024年6月3日配属💰

初期積載量 15/30

2024年6月5日配属

初期積載量 20/60

2024年6月8日配属

初期積載量 20/60

2024年6月12日配属

初期積載量 5/20

2024年6月12日配属

初期積載量 10/30

2024年6月12日配属💰

初期積載量 20/40

2024年6月12日配属

初期積載量 15/30

2024年6月14日配属

初期積載量 20/40

2024年6月15日配属💰

初期積載量 20/80

2024年6月19日配属

初期積載量 30/60

2024年6月21日配属

初期積載量 20/60

2024年6月24日配属

初期積載量 40/80

2024年6月28日配属

初期積載量 40/80

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

最近体調が悪いのですがユニオンの活動はできる範囲でがんばっています。

2024年6月3日に新しいシーズンが始まったので、ユニオンイベントのプレミアムパスの課金をしてみました。ユニオンのみなさんに無事ユニオン🪙150が配られた模様。どうやら配布されるまでには30分ほどのラグがあるみたい。

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なることがあります。外出時は状況的にプレイできないことも多いけど……。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント