従来のキーボードにCopilotキーを用意する

AI

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Copilotキーがほしい!

AI画像生成などでよくCopilotを呼び出したい人はそれなりにいるかと思います。Cでの呼び出しができなくなってしまってからは呼び出すのが手間になってしまって困りもの。Copilotキーがあるキーボードも販売されていますが、わざわざキーボードを買うのも……となるわけで。キーの置換でCopilotキーを作り出すことにしました。

普段使っていないキーをCopilotキーに変更

普段は使わないキーがあります。Scroll Lockなんて使う人が少なそうですし、Alt(右)なんかも使わない人が多いかも。そういったキーをCopilotキーにしちゃえばいいってことです。

キーの割り当てを変更するために、PowerToysをダウンロードしてきてインストール。これを使ってCopilotキーを用意します。

PowerToysの設定

Keyboard ManagerでScroll LockをCopilotキーに変更することにしました。ShiftF23がCopilotキーです。なので、キーの再マップでそのように指定して追加します。こうすることでScroll Lockを押すだけで簡単にCopilotを呼び出せるようになりました。Cでの呼び出しの時よりも楽ですね。

なお、F23というのはShiftF11です。そもそもキーに機能の割り当てがほとんどないので使ったことがある人はほとんどいないでしょうけれど、Shiftを押しながらF1F12F13F24だったりするのです。誰も使わないよ💦

コメント