ちちぶ&よこぜ車両基地フェスタ2024

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

午後の部に参加

これまで西武鉄道横瀬車両基地を訪れたことがなかったので、今年は行ってみるかと申し込み。自分の場合は株主優待の切符を使えば交通費もかかりませんからね。まあ、株主ゆえに1度は見ておかないといけないかなと思ったというのもあります。それにしても、2024年10月12日開催なのに申し込んだのは2日前💦

車両基地フェスタの午後の部は12:30からだったので、小手指駅11:21発の飯能行きに乗って出発です。飯能から乗り換えたのはハリー・ポッターのラッピング列車でした。motorola edge 40の標準カメラアプリのプロモードでシャッタースピードを1/250秒にして撮影。ちゃんとLEDの表示が欠けずに撮れました。西武鉄道の車両はだいたい1/320秒以下にしておけば欠けずに撮れるはず。ただ、速度が出ている場所だと被写体ブレが発生するから、シャッタースピードを上げなければなりません。駅のそばでスピードが出ていないか停車中の時だけ1/320秒って感じですかねぇ。カメラのセンサーにもよるかもしれませんけれど。

横瀬駅から西武鉄道横瀬車両基地は徒歩で約8分。迷うようなことはありませんでした。

会場に入って見学&撮影開始

秩父へ向かうときによく見かけていたレトロな列車たちを間近で見られるというのは期待が高まります。人が多いから撮影のタイミングが難しい。待ちの時間が長い💦

ちなみに今回はα9Ⅲのホットシューに雲台を取り付けて、スマートフォンアダプター併用でα9Ⅲの上にスマートフォンを横向きで設置していました。スマートフォンを手で持たなくていいので、ポチポチ撮影ボタンを押していくだけでよいので楽々。ホットシュー用の雲台は元々はアニメ聖地の撮影時にスマートフォンでシーンを表示しておいてカメラ側で角度合せをして撮影するために昔買ったものなんですけどね。

α9Ⅲ+SEL24105Gで撮影した写真

うーむ、SEL24105GはCarl Zeissレンズと比べて逆光に弱すぎる気がする。

motorola edge 40で撮影した写真

高速データ通信量に余裕がたっぷりあったので、この日はWi-Fiじゃなくても写真のバックアップを実行する設定でした。そのおかげで、どこかに落としちゃった状態でも写真は確保できています。高速通信量に余裕がある時はモバイルネットワークでもバックアップを取るというのはありだなと思ってしまった💦

疲れたけど横瀬車両基地はよかった

自分は足が悪いから歩きにくかったんだけど、普段は見ることのできない車輌というのはいいものでしたね。持って行くレンズはSEL24105Gじゃなく、Zeiss Batis 2/25のほうがよかったかもしれない。52席の列車の撮影以外は💦

たぶん疲れの影響で13日はまったりとお休みかな……。小手指車両基地でも開催してくれないかなぁ。外からしか見たことがないんですよね。

コメント