AIが作るショートストーリー+イラスト

AI

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

MicrosoftのCopilotを使用してAIでショートストーリーを生成してもらった結果のメモです。


アニメイラスト。広い部屋の中。木製のテーブル。ピンク色のアイドル衣装のtiny female elfがいる。Autograph sessionを開催している。card for autographsに書くサインの文字はAdobe Handwritingに似たフォントを使う必要がある。アイドルの後ろは花が飾られている白い壁。

以下の設定でショートストーリーを作ってください。

「広い部屋の中。木製のテーブル。ピンク色のアイドル衣装のtiny female elfがいる。Autograph sessionを開催している。アイドルの後ろは花が飾られている白い壁。」

広い部屋の中、木製のテーブルが中央に置かれ、その上には色とりどりのサインカードが並べられていました。ピンク色のアイドル衣装を身にまとった小さなエルフ、リリィがそのテーブルの後ろに立っていました。彼女は今日、初めてのサイン会を開催しているのです。

リリィの背後には、白い壁に美しい花々が飾られており、部屋全体に華やかな雰囲気を添えていました。ファンたちは列を作り、リリィのサインを求めて次々とやってきます。

「こんにちは、リリィちゃん!ずっと応援してます!」と、最初のファンが声をかけました。

リリィはにっこりと微笑み、サインカードに丁寧にサインを書きました。「ありがとう!これからも応援よろしくね!」

彼女のサインは、まるでAdobe Handwritingのような美しいフォントで書かれており、ファンたちはそのサインを大切に持ち帰りました。

サイン会は大成功で、リリィはたくさんのファンと触れ合うことができました。彼女の笑顔と優しさは、ファンたちの心に深く刻まれました。

アニメイラスト。早朝。平原の戦場。鉄条網と塹壕。色白の女エルフが脅えて塹壕に籠もっている。迷彩服と迷彩帽子。機関銃。「Good morning」の文字がある。文字の追加は禁止。ゴシック系のフォント。

以下の設定でショートストーリーを作ってください。

「睡魔との戦いの最前線にいるエルフさん」

簡略化しすぎてイラストとは関係がないショートストーリーが出来上がってしまった💦

エルフのアリアは、夜の森を守るために毎晩パトロールをしていました。彼女の任務は、森の平和を保つこと。しかし、最近のアリアには新たな敵が現れました。それは、睡魔です。

ある夜、アリアはいつものように森を巡回していました。月明かりが木々の間から差し込み、静かな夜の空気が漂っていました。しかし、突然、アリアの目の前にぼんやりとした影が現れました。それは、睡魔でした。

「アリア、もう休んでもいいんじゃない?」睡魔は甘い声で囁きました。「少しだけ目を閉じれば、楽になるよ。」

アリアはその誘惑に負けそうになりましたが、すぐに頭を振って目を覚ましました。「ダメよ、私は森を守らなければならないの。」

睡魔は微笑みました。「そんなに頑張らなくても、誰も気づかないよ。少しだけ、休んでみない?」

アリアは再び誘惑に抗いました。「いいえ、私はエルフの守護者。森の平和を守るために、眠るわけにはいかないの。」

睡魔はため息をつきました。「本当に頑固ね。でも、いつかは眠らなければならない時が来るわ。」

アリアは決意を新たにしました。「その時が来るまで、私は戦い続けるわ。」

こうして、アリアは睡魔との戦いを続けながら、森の平和を守り続けました。彼女の強い意志と決意は、森の住人たちにとって大きな安心となりました。

アニメイラスト。昼。森の中にあるログハウスを見に来た色白の女エルフ。手には不動産屋のチラシがある。ログハウスを突くwoodpecker。

以下の設定でショートストーリーを作ってください。

「不動産屋のチラシを見てログハウスを見に来たエルフさん。しかしそこにはキツツキがいた」

エルフのリリィは、森の中で見つけた不動産屋のチラシに心を奪われました。そこには、美しいログハウスの写真が載っており、「自然と調和した暮らしを」と書かれていました。リリィはそのログハウスを一目見ようと、早速現地へ向かいました。

森の奥深くにあるそのログハウスは、まるで絵本の中から飛び出してきたような美しさでした。木々に囲まれ、静寂に包まれたその場所は、リリィの心をすぐに捉えました。しかし、ログハウスに近づくと、何やらコツコツと音が聞こえてきました。

「何の音かしら?」とリリィは耳を澄ませました。音の出所を探してログハウスの裏手に回ると、そこには一羽のキツツキがいました。キツツキは一心不乱にログハウスの壁をつついていました。

「こんにちは、キツツキさん。何をしているの?」リリィは優しく声をかけました。

キツツキは一瞬動きを止め、リリィを見上げました。「こんにちは、エルフさん。このログハウスはとても素敵だけど、虫がたくさんいるんだ。僕はその虫を食べているんだよ。」

リリィは驚きましたが、キツツキの言葉に納得しました。「そうだったのね。ありがとう、キツツキさん。あなたのおかげでこのログハウスは守られているのね。」

キツツキは誇らしげに胸を張りました。「そうさ、僕たちキツツキは森の守り手なんだ。」

リリィは微笑みました。「それなら、このログハウスは安心して住めるわね。ありがとう、キツツキさん。」

こうして、リリィはキツツキと友達になり、ログハウスでの新しい生活を始めることにしました。自然と共に暮らすその日々は、リリィにとってかけがえのないものとなりました。

アニメイラスト。夕方。黄金に輝く小麦畑。小麦畑の中に小川がある。川の中にwater mill。麦藁帽子を被った色白の女エルフ。

以下の設定でショートストーリーを作ってください。

「収穫時期の確認のために小麦畑を訪れたエルフさん。製粉用の水車の出番はもうすぐ⁉」

エルフのエリナは、森の奥深くに広がる小麦畑を訪れました。彼女の目的は、収穫時期の確認です。黄金色に輝く小麦の穂が風に揺れる様子は、まるで絵画のようでした。

エリナは小麦の穂を手に取り、じっくりと観察しました。「もうすぐ収穫の時期ね」と彼女は微笑みました。小麦の穂はしっかりと実り、収穫の準備が整っているようです。

「これで製粉用の水車の出番も近いわね」とエリナは心の中でつぶやきました。村の水車は、収穫した小麦を粉にするために欠かせない存在です。エリナは水車の管理も任されており、収穫が始まると忙しくなることを知っていました。

その時、エリナの耳に水車の音が微かに聞こえてきました。彼女は急いで水車小屋に向かいました。そこでは、村の人々がすでに準備を始めていました。

「エリナさん、もうすぐ収穫が始まりますね!」と村の青年が声をかけました。

「ええ、準備は万全よ。みんなで力を合わせて、今年も素晴らしい小麦粉を作りましょう」とエリナは答えました。

こうして、エリナと村の人々は収穫の準備を整え、製粉用の水車も稼働を始めました。エリナの心には、豊かな収穫と村の繁栄への期待が膨らんでいました。

アニメイラスト。星空。花火。池がある森の中。木製の円卓の上に並ぶガラスのジョッキ。ジョッキには何も入っていない必要がある。円卓を挟んで色白の女エルフとドワーフが向かい合っている。酔ったエルフは円卓に頭を乗せて眠っている。喜んだ表情でドワーフは片手にジョッキを持ってビールを飲んでいる。

以下の設定でショートストーリーを作ってください。

「ドワーフと酒飲み勝負をしたエルフさん。エルフさんは酔い潰れてしまったが、ドワーフはまだまだビールを飲んでいる」

エルフのフィンは、ドワーフの村を訪れた際に、酒飲み勝負を挑まれました。フィンは自信満々で挑戦を受け入れ、ドワーフの酒場で勝負が始まりました。

最初の数杯は順調でした。フィンはエルフの誇りを胸に、ドワーフたちと肩を並べてビールを飲み干しました。しかし、ドワーフのビールは強烈で、次第にフィンの顔が赤くなり、視界がぼんやりとしてきました。

一方、ドワーフのグリムはまだまだ元気いっぱいで、次々とビールを飲み続けていました。「どうした、フィン?もう限界か?」とグリムは笑いながら問いかけました。

フィンは頑張って笑顔を作ろうとしましたが、ついに耐えきれず、テーブルに突っ伏してしまいました。「もう無理だ…」とフィンは呟きました。

グリムは大笑いしながら、さらにビールを注ぎました。「エルフにはまだまだ負けないぞ!」

こうして、フィンは酔い潰れてしまいましたが、ドワーフたちはその夜も楽しく飲み続けました。フィンは翌朝、頭を抱えながらも、ドワーフたちの友情と酒の強さに感謝しました。


今回もAI画像生成はMicrosoft Copilotです

すべてWindows11 Pro標準のMicrosoft Copilotで生成しました。AndroidやiOS/iPadOSだとBingアプリかMicrosoft Copilotアプリで同じことができます。なお、Windows11はProとHomeでは使用できるキーワードの範囲に違いがあるようなので要注意。Windows11で使う場合にはCを押すだけ(このキーボードショートカットは廃止される可能性もある)。タスクバーから消していなければタスクバーのアイコンからも呼び出せます。Copilot+PCだとCopilotを呼び出す専用キーがキーボドにあるはずです。スマートフォンやタブレットからはアプリから。もしくはブラウザから「 Copilot」のサイトを開いての利用となります。

コメント