『Train Station 2』プレイ記録《2024年9月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約14分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

関連記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

このゲームに限りませんが課金はiOS/iPadOSとAndroidで異なることがあるので、メーカーのPixel IDを使ってこのゲームの進行状況を同期している場合は課金前に価格比較をすることを推奨します💦

「駅捜索班」イベント

8月末から始まりましたが、ほとんどの期間が9月なので9月で掲載💦 たぶん3ラウンドと予想してプレイを開始。

第1ラウンド

イベントミッション枠を2つ追加してランキング争いに参加。イベント用のアイテム5番札生産がかなり短いので、生産が追いつかなくなるまでは1枠でもよかったかもしれない。過剰生産でクリア。Daltonのミッションがアイテム必要数5番札1500ループになるけれど、それは1回クリアすればイベントのエピック列車を確保できるのであまり気にしなくてもよさそう。

今回は第1ラウンドで全部のイベント列車を確保してしまいました。イノベーションセンターでの輸送力アップと、イベントの警察ファイルを使ったイベント列車の輸送力アップ4時間+30と8時間+20を併用することで第1ラウンドでの列車回収に成功。1位フィニッシュでした。

第2ラウンド

イベント列車がすでに全部あるのでのんびりプレイ。何位でフィニッシュしてもいいかなとマイペースで遊んでいます。残り時間1日の時点で3位にいますが、みんなもう列車入手済みか確保できる目処が立っているってことかな⁉

第2ラウンドも1位フィニッシュ。ランキングの報酬がイマイチなのと、すでに第1ラウンドでイベント列車を入手済みの人が多かったのか、同じグループにはガチ勢がいなかったっぽい。自分も気合を入れていなかったし、途中からは体調の悪化で寝込んでいたんですけれど💦

第3ラウンド

1時間遅れでスタート。体調が悪くて寝込んでいてあまりINすることができなかったのですが、なんとか7位フィニッシュ。警察ファイルを集めてイベント列車の積載量を増やすのに使用して、輸送余力はメインストーリーのサイドジョブとユニオンの輸送に投入していました💦

「勝利へ向かうレール」イベント

9月のメインイベント。どうやら第二次世界大戦末期が舞台のようです。イベント列車の報酬にはレア度がレアの「 HURBAN」があります。スロバキアのパルチザンが運用していた装甲列車です。ゲームに登場する列車の中では異色なので、今回はこれを獲得することを最優先目標に設定しました。

第1ラウンド

体調不良で起き上がれずに9時間45分遅れでの開始となりました。運が悪いことに45秒のイベントミションが包帯の輸送でいきなり出遅れ確定です。リロードできないのに、このタイプのイベント工場で加工した製品を輸送するイベントは、輸送するものと数がランダムなんですよね。幸運パラメーターが低い自分にはツラいと思うんだ。

イベント開始直後で輸送力がないイベント列車でしか回収できない布を15分かけて織物工場から輸送してきて、そこから5分かけて工場で生産。非現実的でしかないずっと張り付いていたとしても20分の消費です。いきなりの無理ゲーだなぁ。しかも必要輸送量が500だったという絶望。クリアするまでに10時間掛かったので、ライバルにあっという間に引き離されましたんで、第1ラウンドは今回も期待できずでレベル500以上のハードさを実感させられたというか💦 輸送イベントのほうは6位でフィニッシュ。イベント🪙を20確保することに成功です。

第2ラウンド

睡魔に負けて起き上がれず、開始予定より6時間遅い13時間50分遅れでの開始となりました。かなりの出遅れ。まずいなぁ。イベントを集めないといけないのに💦

 

メインストーリー(現在オーストラリア)

分岐なしの一本道進行なのですがミッションをコンプリートした段階でレベル550。あと50レベルをイベントミッションかサイドジョブで上げなければならなくなりました。サイドジョブはランダムなので運となるのだけど、飛び抜けた経験値が得られるミッションが出てくることもあるんですよね。152Kって初めて見ましたよ💦

2024年9月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。


2024年9月1日配属

初期積載量 30/60

2024年9月2日配属

初期積載量 20/60

2024年9月3日配属💰

初期積載量 15/30

2024年9月11日配属

初期積載量 10/30

2024年9月11日配属

初期積載量 10/30

2024年9月12日配属

初期積載量 15/30

倉庫の上限アップ

優先的にあげていっていますが、まだまだ倉庫容量が足りていません。輸送量がおそろしく増えるとは思っていなかったのが大誤算でした。倉庫容量はホントに上げまくるのがお薦め。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年9月2日 8400 100 31280 🪙3900 548
2024年9月6日 8500 100 31700 🪙4000 551
2024年9月11日 8600 100 32110 🪙4200 557
2024年9月13日 8700 100 32530 🪙4300 560
2024年9月16日 8800 100 32950 🪙4345 565
2024年9月16日 8900 100 33360 🪙4400 566

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

今回も悩みましたがユニオンのプレミアムパスを購入してしまいました。1300円なり。そのうち200円はセブンイレブンで購入して得たマイルからだったりしますが。しかし、利用しすぎで一時的に無効化されちゃったのか、それともタイミングが悪かったのか。自分はマイルの交換先にApple Gift Cardがなくなってしまったようなので来月は課金するかわかりません💦 まあ毎月300円は交換していましたからね……。➡️マイルの交換先にApple Gift Cardが復活したのでさっそく交換💦

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。

心当たりがなくユニオンから追放されたという表示が出た場合には、それはアプリのバグなので落ち着いて端末を再起動してからアプリを開いてみてください。ユニオンに復帰できるはずです。このバグでリーダーでも追放された表示が出ることがあります💦

PCでもプレイできるようになったんだけど……

2024年9月5日の夕方ぐらいからPCでも『Train Station 2』を遊べるようになったんですが、現状では厳しいのでアップデートでの改善を期待するしかないかなぁ。なにしろ、うちの環境では日本語入力をオンにできなかったし、テキストエディタで書いてコピペを試みたものの貼付ができずという状態。こんなトラブルが起こるのは本作が海外製のアプリだということと、PC版はブラウザゲームになっているからでしょうか。

なお、うちの環境だとどういう状態になるのかを報告しておきます。最初にプレイ環境に影響しそうなPCの情報を。

  • インテル® Core™ i7-13700T (内蔵GPUを使用)
  • 4K(3840×2160)表示
  • Google Chromeブラウザ
  • 日本語入力はATOK

ゲームをプレイする場合は、画面右下のアイコンからフルスクリーンにしたほうがよさそうです。フルスクリーン以外の場合は汽笛などがチラつきます。そして消費電力ですが、最少25W、最大38Wほどでしたね。日本語入力ができないのと電力消費が大きすぎるデメリットを考えると、スマートフォンかタブレットでプレイしたほうがよさそうです。日本語入力はBluetoothキーボードを使えばPCじゃなくても快適ですし💦 

メリットはPCがデスクトップであれば快適さと音響まわりでしょうか。うちのPCはYAMAHAのサウンドバーSR-C20Aなのでかなり高音質で楽しめます。省電力向けの13700Tでサクサク動いています。GPUの使用率も100%になっていませんので余力あり。ノートPCだとGPUの処理性能的にゲーミング仕様じゃないと厳しい可能性があるかもしれません。まあ自分はデメリットのほうが大きいと感じるのでPCでのプレイはできるだけ避けたいかなという感じ。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なることがあります。外出時は状況的にプレイできないことも多いけど……。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

 

コメント