『Train Station 2』プレイ記録《2024年8月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約16分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

関連記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

このゲームに限りませんが課金はiOS/iPadOSよりもAndroidのほうが安いことがあるので、メーカーのPixel IDを使ってこのゲームの進行状況を同期している場合は課金前に価格比較をすることを推奨します💦

「鉄道王」イベント

よくあるイベント。あまり気合が入らないクールタイム期間みたいなイメージを持っています。報酬がエピック列車の部品だったので、いつものようにミッションを確認せずにたまたまミッションをクリアできたときだけの報告です。それでも6位でフィニッシュしていました。鉄道王イベントを本気でやっている人はあまり多くないのかも?

「ボブのバーベキュー」イベント

輸送ミッションで得た素材をイベント工場で加工して納品するという面倒なイベント。このイベントもさすがにつき合いきれませんね💦 体調が悪いときにがんばってはいけないと思うので無理はしません。今回は15人のグループですし、最下位でも報酬を得られますからね。トングを消費して依頼枠を増やすことが一番重要だと思う。ずいぶん前に同じようなイベントがあってその時の教訓から💦

3位フィニッシュとなりました。無事にイベント列車を確保。トングを消費して依頼枠を増やしたことがよかったようで。

「ペルー探検」イベント

8月の本命イベントなのですが体力と気力的にレジェンド列車まではがんばらなくてもいいかなと思いながら始まりました。

第1ラウンド

イベント開始から40分遅れでスタートしてみました。このラウンドは捨てるしかないなと思ったのでいつ始めても問題がなかったという。第1ラウンドは期間が2日なんだけど、2日目は友人と「ところざわサクラタウン」へ行く約束をしていたのでほとんどINできないだろうなと判断して、ミッションを第2ラウンド以降のために温存しようかなと思ってしまったわけです。

結果は9位フィニッシュ。残りのラウンドをがんばってもイベント🪙のレジェンド列車は無理かもしれない。結構歩いたんで疲れ果ててしまい、体力回復が1日じゃ終わらなさそうだから💦

第2ラウンド

13時間半遅れでのスタート。思っていた以上に疲れ果てていて予定よりも大幅に遅れてしまいました。結果は3位。うーん、最終日に寝落ちする前は1位だったんだけど💦 無茶をしてはないはずなのに自分が思っている以上に体力は減っているのかもしれない。イベント🪙はチャレンジイベントで少し回収できました。

第3ラウンド

4時間半遅れでのスタート。結果は6位フィニッシュでした。輸送力が足りなすぎる……。

第4ラウンド

期間は3日なのでもっと遅いスタートでもいいかなとは思いつつ、イベントが必要なので予定よりも早めの4時間半遅れでのスタート。結果は1位フィニッシュとなりました。5位以内の人たちみんなレベル800以上とか恐怖だったんだけど、がんばる人たちじゃなかったようで💦

第5ラウンド

常在車掌を増員できたので多少は楽になるはず。3時間遅れでスタートしたのですが、どうやらタスクキルをし忘れていたようで3時間放置後の開始となってしまったようでした。やっちまったなぁ💦

同じユニオンのRIKA-OROCHIさんと同じグループでした。すでに第6ラウンドで確実にイベント🪙のレジェンド列車は確保できる見込みだったのでほどほどにプレイして13位フィニッシュ。第6ラウンドもほどほどにプレイすればレジェンド列車確保に成功のはずです。

第6ラウンド

15位以内に入ればイベント🪙のレジェンド列車は確保できるのでまったりプレイ。イベントのレジェンド列車は第6ラウンドが始まって数時間ほどで確保に成功。これで列車のレア度指定がなければ輸送力はだいぶ上がったなと安心しています。そして4位フィニッシュ。レベル500になってから苦しい戦いの連続。がんばってレベルを上げて常在車掌を増やさなければ💦

「レールビルダー」イベント

「ペルー探検」イベントの途中から並行開催されているパズルゲームイベント。スタートとゴールから確実にこれ以外には繋がらないという部分まで線路を繋いでから残りの部分をどう繋いでいくかを考えるとだいぶ楽。タップミスが起こると減点されてスコアが減っちゃうから、最大の敵はタップミス💦

メインストーリー(現在オーストラリア)

分岐なしの一本道進行なのであまり進んでいません。与えられるミッションが毎回ハードなんだもん。列車を2時間も拘束されるのはツラいですよね。イベント中に建物を増やすのはいかんだろうと思いつつもレイクパークを購入してしまいました💦 レベル530の時点では💎不足でしたが、レベル533でようやく宝石が貯まって常在車掌を増員することに成功。

2024年8月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。

悩んだ末に結局ポチってしまったユニオンのプレミアムパスで手に入れた列車「クラス66」からスタートです💦


2024年8月1日配属💰

初期積載量 30/60

2024年8月5日配属

初期積載量 30/60

2024年8月6日配属

初期積載量 5/20

2024年8月6日配属

初期積載量 10/30

2024年8月7日配属

初期積載量 15/30

2024年8月10日配属

初期積載量 20/40

2024年8月13日配属

初期積載量 20/60

2024年8月15日配属

初期積載量 30/60

2024年8月24日配属

初期積載量 40/80

2024年8月26日配属

初期積載量 40/80

2024年8月30日配属

初期積載量 5/20

2024年8月31日配属

初期積載量 15/30

倉庫の上限アップ

優先的にあげていっていますが、まだまだ倉庫容量が不足気味。輸送量がこんなに増えるとは思っていなかったのが誤算でした。倉庫容量はホントに上げまくるのがお薦め。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年8月4日 7700 100 28360 🪙2900 522
2024年8月9日 7800 100 28780 🪙2930 525
2024年8月11日 7900 100 29190 🪙3000 526
2024年8月15日 8000 100 29610 🪙3030 528
2024年8月17日 8100 100 30030 🪙3100 531
2024年8月19日 8200 100 30450 🪙3800 533
2024年8月25日 8300 100 30860 🪙3840 538

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

最近体調が悪いのですがユニオンの活動はできる範囲でがんばっています。みんなで協力して上位でフィニッシュ。💸をいただいていっています。

2024年8月1日に新しいシーズンが始まったので、悩んだもののユニオンイベントのプレミアムパスの課金をしました。今回もユニオンのみなさんに無事ユニオン🪙150が配られた模様。チャットから回収可能です。

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。

心当たりがなくユニオンから追放されたという表示が出た場合には、それはアプリのバグなので落ち着いて端末を再起動してからアプリを開いてみてください。ユニオンに復帰できるはずです。このバグでリーダーでも追放された表示が出ることがあります💦

この表示を見るたびに心臓にダメージが入るよろしくないバグ。これが表示されたら、落ち着いて端末を再起動してからプレイしましょう。動揺してスクリーンショットを撮れないでいましたが、さすがに4回目ともなるとスクリーンショットを撮る余裕ができます💦

現在は修正済みですが、しばらくの間iPadではこのバグに悩まされました。コンプリートしたミッションが複数あると、どれを回収済みかわからなくて全押しして無駄にタップしないといけなくなるという💦

このゲームに課金しているとはいえ、自分の場合はよく利用しているセブンイレブンでアプリのバーコードを提示して購入価格の0.5%をマイルで確保し、100マイル貯まったらApple Gift Card 100円にしています。AndroidならばGoogle Gift Card 100円ですね。ほかにはまだポイント交換したことがないのですが、MicrosoftのEdgeブラウザやBingで検索してMicrosoft Rewardsのポイントを貯めています。これはGoogle Gift Cardには直接交換はできませんがAmazon Gift Cardには交換できるようなので、そこを経由すればいける模様。Apple Gift Cardには直接交換できるっぽい。9月になったら交換先からApple Gift Cardが消えちゃいました。無念。課金の負担を減らす方法をいろいろ模索したいところ……。


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なることがあります。外出時は状況的にプレイできないことも多いけど……。

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント