『Train Station 2』プレイ記録《2024年7月》

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約23分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

過去記事は、Train Station 2からご覧くださいませ。

このゲームに限りませんが課金はiOS/iPadOSよりもAndroidのほうが安いことがあるので、メーカーのPixel IDを使ってこのゲームの進行状況を同期している場合は課金前に価格比較をすることを推奨します💦

「鉄道王」イベント

やっぱり月の始めには来ますよね。レジェンド列車の部品が報酬だから多少は考慮してプレイしてみるつもり。……3位で終わりました。たまにミッションを見るだけのプレイで3位になったら自分的には上出来かなと思います。

「甦る飛行機」イベントと苦しい貿易💦

報酬のエピック列車はほしいんだけど、いつものように無理ゲーなパターンのイベントと推測。始まる前から諦めモードです。イベント期間は3日。目下最大の問題は今レベル499なので、レベル500になるとエリアが変わって輸送力が激減してしまうというのがあってですね……。このイベントだけでなく次のイベントも困難なことになりそうという。

そして海運貿易もあまりの必要量に絶望している。イベントの合間だったから生産は大変だったけど倉庫上限は大丈夫でクリアできました。これ倉庫上限をあまり上げていない人は詰むと思う💦 Unionに所属していればイノベーションセンターの倉庫収容量アップでワンチャンあるけれど。

6時間ほど遅れてスタートしました。そしてイベント参加からわずか1分でレベル500になって貧弱な輸送力へ💦 まあ、🗝️は6000ちょい、ユニオン🪙は5600ほど準備済みだったので、ひたすら列車ガチャをしてから本格スタート。輸送力不足なのでエピック級のイベント列車は狙わず、ゴールドと列車の部品回収を進めて輸送力アップを目指しました。イベントは輸送力不足で大苦戦。でも暑くて小間切れ睡眠状態になっていたから手数で押せたみたいで、奇跡的に3位で終了。

途中から完成機体だけを送り込むイベントミッションになっていたから、生産管理をうまくできる人が多少有利だった可能性はあります。自分は完成機体を最大時900機ほどの在庫を用意していました。輸送力が激減した状態なんだから、生産を滞らせて在庫切れになったら負けるというのがわかっていましたもん💦 最終日直前に並行して始まったチャレンジイベントをコンプリートしたら、町からのゴールド収入がアップするボーナスを得られたので嬉しかったです。

「グローバルサマーゲーム」イベント

2023年9月の『国際空港イベント』以来となるチーム戦。今回も4チームでした。

  1. サッカー
  2. ウォータースポーツ
  3. 陸上競技
  4. ビーチスポーツ

今回はサッカーにコバンザメするのがよさそうだと思いつつ、先行者情報からサッカーが優勢だと知りサッカーのチームで開始です。イベントパスで「ドイツ国鉄 E60」が最初からもらえるため、ショップで🗝️150を使って買うのはないですよね。ショップで購入必須なのは「EMD BL2形」だけど、自分の場合は🪙32625と高くて🪙激減💦

イベントに参加しない人もどこかのチームに所属するのが吉。だってチーム報酬が入りますからね。運がよければ何もしなくてもイベント建物かイベントのノーマル列車をもらえるかもしれません。

💴課金をしてしまった💦

今回のイベントの報酬に「N700S」があったんですよ。しかし、輸送力が壊滅状態なので確保するには魔薬課金しかありません。運営に釣られちゃったじゃないか。くっそ~、しばらくは課金をしないつもりだったのに自分は運営にチョロくやられている……。でも、以前来た課金の「ドクターイエロー」を買っておけばよかったと後悔しているので今回は突撃してみます。イベント🪙1000まで届くかな?

第1ラウンド

3時間ほど遅らせての開始。オーストラリアのエリアに切り替わったばかりで輸送力がないため絶望です。このラウンドには期待をしていません。何やら強敵ライバルにレベル999とか811なんてプレイヤーがいて困惑。そんな高レベルの人を相手にするなんて無理でしょ。「N700S」に届かない可能性が上昇したからN700Sのための課金は失敗だったか⁉

なんかレベル500以上はグループが500~999でまとまるらしいと教えてもらいました。かなりハードな世界だ💦 とりあえず4位でフィニッシュ。所属チームは1位だったのでイベント100を獲得。いい感じです。しかしまずいなぁ、このラウンドでイノベーションセンターを4枠使ったのに……イベント🪙1000は遠いようだ。イベントの列車のほうはイベントチームの報酬でかなり助かって到達できそうな気がしています。

第2ラウンド

7時間20分遅れでの開始。暑くてぐったりしながらタブレットで小説を読んでいたら寝落ちしてしまい予定時間から大幅に遅れてしまったという💦 サッカーチームは第2ラウンドも1位になれそうなので美味しい選択でした。コバンザメ戦法とかいいつつ、今のところサッカーチームのトップ1%に入っていてサッカーチームのスコアを稼ぐ側になっていたりする💦 あれれ?

並行開催のチャレンジイベントは名前通りで難易度が高いものが来ることがあってそれほど期待はできない。イベント散財チャレンジは自分が所属していたグループは誰も参加していなかったみたいでした。そりゃレジェンド列車のために貯めているから使いませんよね💦

第2ラウンドは惜しい僅差で4位フィニッシュとなりました。サッカーチームのほうは無事に1位でイベント100を獲得。なお、チーム内でのランクは現在トップ1%をキープ。報酬のためにこのままイベント終了までキープしたい。

第3ラウンド

6時間遅れでの開始。10位以内にレベル900以上が5人いて、それ以外も自分よりもレベルが高いプレイヤーばかり。無理ゲーじゃろ💦 ……がんばった結果1位フィニッシュができました。やったね!

イベント🪙656になったので、サッカーチームのトップ1%をキープできればイベント🪙866まで確保したということになります。これは「N700S」を確保できる可能性がかなり高くなった感じデスね。今回所属しているサッカーチームは3連覇でイベント100を獲得。こちらのイベントレジェンド列車も獲得がほぼ決まった感じ。残りイベント845だけど、もうチームのトップ10%まで転落したとしても獲得可能になっているので💦

しかし、格上の高レベルプレイヤー相手のランキング争いは厳しすぎます。もう今回イノベーションセンターでの列車ブーストを使い果たしたので、第4ラウンドからはさらに厳しい戦いになると予想。用意されているミッションも3種類だけになってしまったのもこの先大変そうっであります。でも「N700S」のためにがんばらなくては……。

第4ラウンド

体調が悪すぎて起き上がれずに12時間遅れでの開始。やばい、課金したのが無駄になったらどうしよう……ってスタートとなりました。途中でルーレットが実装されたものの、あまり美味しい報酬がないという微妙なものでした💦

とりあえず5位フィニッシュ。ライバルのレベルが高すぎて厳しい。イベントのサッカーチームは安定の1位フィニッシュ。4連覇は初めて体験したかもしれない。チームのボーナスのおかげで、ネタかよって名前のレジェンド列車「ワラタ B形」を確保することに成功。でも本命の「N700S」はまだ遠い。たぶん確保できるという見込みは見えてきているのですが油断はできない💦

第5ラウンド

体調が悪くて7時間遅れでの開始。ここ数年は平衡感覚がおかしくなるのはよくあること。だが、椅子に座っていたのに平衡感覚の異常から身体が左に傾いて転倒したのは初めての体験。なんで自分は倒れているんだろうって状態になってから転倒したことを初めて認識できたという。第5ラウンドは2日だから、体調的に10位以内に入れればいいかなという感じ。9割ぐらい確保は可能と思ってはいるものの、課金したというのにN700Sは予想以上に遠いかもしれない💦

なんとか3位フィニッシュできて「N700S」を確保しました。2日目からなぜか上位争いがゆるくなったので。イベント4000ののレジェンド列車「ワラタ B形」を確保してやり遂げた感でランキング争いから離脱したとかだったのだろうか? サッカーチームのほうは1位フィニッシュ。5連覇とはすごい。

第6ラウンド

体調が悪くて13時間遅れでの開始。もうイベント列車は回収済みだから、サッカーチームの6連覇のために輸送をがんばっていきます。ってがんばっていたら2位フィニッシュでした。

それにしても、参加したサッカーチームは圧倒的でした。6戦全勝になるとは……。全勝は見たことがありませんでしたから。所属していてかなり美味しかったです。せいぜい4~5勝ぐらいだと思っていただけに嬉しい誤算。輸送力アップが捗りそう。

メインストーリー(現在オーストラリア)

オーストラリアも分岐なしの一本道進行。でも経験値報酬がこれまでより厳しい感じがする。エリアが変わって輸送力が激減しているのに膨大な量を求められるのはかなり厳しい。なんとかレベル510に到達したのは嬉しかった。ゴールド回収を手動じゃなく1ポチで指定した列車を送り込めるようになったから💦 そもそもその機能がなかった頃からプレイしているわけで、贅沢になったなお前といわれそうではある(爆)。あとレベル510ではチケット価格を上げられますからね。+3は大きいです。次のチケット価格上げは520なのでがんばらなければ……。

倉庫の上限アップ

優先的にあげていっていますが、まだまだ倉庫容量が不足気味。輸送量がこんなに増えるとは思っていなかったのが誤算でした。倉庫容量はホントに上げまくるのがお薦め。

アップグレード日 上限変化 必要条件 実行時レベル
2024年7月7日 6900 100 25020 🪙2400 500
2024年7月10日 7000 100 25440 🪙2425 502
2024年7月11日 7100 100 25860 🪙2500 503
2024年7月14日 7200 100 26280 🪙2600 505
2024年7月17日 7300 100 26688 🪙2700 507
2024年7月25日 7400 100 27110 🪙2730 510
2024年7月29日 7500 100 27530 🪙2800 513
2024年7月31日 7600 100 27940 🪙2830 516

2024年7月に手に入れた列車

NEW」マークが外れるまで待っているので、画像の掲載は遅れます。あらかじめご了承ください。

新しいエリアへと進んだため、かなり多くの列車を獲得できました。輸送力が大幅減になって困っているわけですが……。レア度がノーマルだけどJRのDD51が出てきたのは嬉しい。

それにしても「イギリス国鉄 52形蒸気機関車」ってどう見てもディーゼル機関車だし、マークはきっちりとディーゼル機関車になっていますよね。そのうち修正されると思うんだけど翻訳時のミスなんだろうか?💦


2024年7月1日配属💰

初期積載量 20/40

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 12/45

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 12/45

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 12/45

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 20/60

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 12/45

2024年7月6日配属

初期積載量 6/30

2024年7月6日配属

初期積載量 12/45

2024年7月6日配属

初期積載量 4/20

2024年7月6日配属

初期積載量 20/60

2024年7月10日配属

初期積載量 5/20

2024年7月10日配属

初期積載量 10/30

2024年7月10日配属💰

初期積載量 20/40

2024年7月10日配属

初期積載量 12/45

2024年7月10日配属

初期積載量 15/30

2024年7月11日配属

初期積載量 20/40

2024年7月13日配属💰

初期積載量 20/80

2024年7月13日配属

初期積載量 12/45

2024年7月14日配属

初期積載量 30/60

2024年7月15日配属

初期積載量 20/60

2024年7月16日配属

初期積載量 6/30

2024年7月22日配属

初期積載量 40/80

2024年7月25日配属

初期積載量 40/80

🚆ユニオン「SEIBU RAILWAY」

最近体調が悪いのですがユニオンの活動はできる範囲でがんばっています。みんなで協力して上位でフィニッシュ。💸をいただいていっています。

2024年7月1日に新しいシーズンが始まったので、ユニオンイベントのプレミアムパスの課金をしました。今回もユニオンのみなさんに無事ユニオン🪙150が配られた模様。

ユニオンのメンバー上限が25人なので、4週間INしていない場合には申し訳ありませんがユニオンから脱退してもらっています。

心当たりがなくユニオンから追放されたという表示が出た場合には、それはアプリのバグなので落ち着いて端末を再起動してからアプリを開いてみてください。ユニオンに復帰できるはずです。このバグでリーダーでも追放された表示が出ることがあります💦


アプリの入手はこちらから

このゲームはiPhoneとiPad、そしてAndroidで遊ぶことができます。自分は主にiPad Pro 5(12.9㌅)でプレイしていますが、外出時などはGame Center同期を利用してiPhone SE3でプレイしていますので、たぶん掲載画像の縦横比が一部異なることがあります。外出時は状況的にプレイできないことも多いけど……。一応、Windows版は事前登録を受け付けているみたいですが、いつ公開されるのかわからない💦

© 2019 PIXEL FEDERATION, s.r.o.

コメント