この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
寺坂棚田の彼岸花を撮りに行ってきた
西武鉄道が今年推していたようなので、2023年9月25日に寺坂棚田を見に行ってきました。実は21日にも横瀬駅までは行ったんですけどね。武甲山が見えない状態だったのと、雨警報が表示されたので棚田に行くのを断念して、西武秩父まで向かってすき家で牛丼中盛+サラダセットを食べて帰還したということがあったんですよね(笑)。
25日は雲量多めだけど武甲山は見えているので問題なし。Googleマップナビの指示通りに歩いていたら、途中で工事中の道があって迂回させられたり、なんだかすごいところをナビしてきたなと久々に驚きながら棚田まで歩きました。ちょっとどうかと思うルートも、徒歩の場合はハプニングって感じで思わぬ光景を見ることができるかもしれないので問題なし。
寺坂棚田で撮影開始
今回はすべての写真をmotorola edge 40で手持ち撮影してみたものです。念のために自立型一脚とSony α9+Batis 2/25を持って行っていましたが使いませんでした。アップダウンが激しい棚田だというのに全然使わないとか本当に重りでしかなかった💦(笑)
すべての写真を掲載しているわけではありませんが、基本的に広角24mmでの撮影が多めでした。背景をぼかすポートレートは35mmでの撮影です。50mmだと武甲山が切れちゃうんですよね。あとはマクロモードも撮っています。ポートレートモードは光量が少なくなる時間帯だったからか、指定した位置でピントが合わなかったりボケ具合が不自然になっているのもありますね。このあたりは今後のアップデートで改善されると思いたい。
だいぶ歩いて疲れ果てて帰還💦
帰途で見た夕焼けを見て、もうちょっと粘ってみてもよかったかなと思いつつ、横瀬駅まで歩いたんですが、途中で絶望的な場所を案内されてしまいました。なんだこの激坂⁉
駅に着いた頃には真っ暗になっていました。雲が少なければ星空とも合せた写真を撮りたかったんだけど、雲量多めだったので断念。また機会があればチャレンジすることにします。どのようなイメージになるのか合成写真を作ってみましたが、実際に撮った場合にどうなるのかは予測できない💦
コメント