この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
iOS 16.6.1とiPadOS 16.6.1へのアップデートがきた
から日本時間2023年9月8日にiOSとiPadOSのアップデート配信が始まりました。今回もセキュリティ修正だけのようです。もう次はiOS 17とiPadOS 17だと思っていただけに意外な感じです。
画像を読み書きするのに使われるImage I/Oに問題があり、悪意を持った者が脆弱性を利用することでデータを盗み出したり端末を乗っ取れる可能性があるというものです。危険なのでアップデートは必須ですね。できるだけ早く行なっておきましょう。
ほかにもウォレットの脆弱性が修正されているため、iPhoneでを使っている人は特にアップデートを早く行なったほうがよいかと思われます。
iPadOS 16.6.1
- iPad mini 5:113.1MB
- iPad Pro 5(12.9㌅):109.7MB
サイズは意外なことにiPad mini 5のほうが小さくなっています。修正時に必要な対処が増える部分があったんだろうか。
このアップデートには重要なバグ修正とセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。Appleソフトウェアアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
iOS 16.6.1
- iPhone SE 2:169MB
- iPhone SE 3:185.6MB
iOSのほうは新しい機種のほうがファイルサイズが大きくなっていますね。
このアップデートには重要なバグ修正とセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。
Appleソフトウェアアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
コメント