使用しているGoogle Chromeの拡張機能《2023年5月》

Chrome

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

新しく導入するPCに入れようと思っているChrome拡張機能たち。2023年5月の段階で入れておこうと思っているものとなります。

AddToAny: Share Anywhere

表示中のWebサイトを簡単にSNSへ共有することができるGoogle Chrome拡張機能が「 AddToAny: Share Anywhere」です。Twitter, Facebook, Evernote, MeWe, Mastodon, Emailなど93種類の共有先を指定可能。必要なものだけ選んでメニューに登録できるため、よく使う共有先だけチョイスして使います。

crxMouse Chrome™ Gestures

マウスジェスチャーは定番の「 crxMouse Chrome™ Gestures」を使っています。以下のような設定で使用中です。

戻る
転送する
上方向へスクロールする
下方へスクロールする
⬇➡タブを閉じる
➡⬇一番下までスクロールする
➡⬆一番上までスクロールする
⬆⬇再読み込み
⬆⬇⬆キャッシュなしで再読み込み
⬆➡⬆親URLへ進む
⬆➡右タブ
⬆⬅左タブ

Gmail Sender Icons

Gmailの件名の前に送信者のメールアドレスのドメインを表示してくれる「 Gmail Sender Icons」。アイコンが表示されると一目瞭然で便利なんですよね。ただし、そもそも送信アドレスを偽っているメールには効果がないので、あくまでも参考情報となりますけれど。

Google Keep Chrome 拡張機能

Google Keepに表示中のWebページを保存できるのが「 Google Keep Chrome 拡張機能」です。Chromium系のブラウザだとログインできなくて使えないものもあるので、この拡張機能はGoogle Chromeでしか使っていません。

Keepa – Amazon Price Tracker

Amazonで販売されている商品の価格の推移を知ることができる拡張機能が「 Keepa – Amazon Price Tracker」です。インストール後は、Amazonの商品ページに過去の価格がどうなっていたのかグラフが表示されます。タイムセールの前後で価格を変えている業者を簡単に知ることができるので便利。姑息なタイムセール時に値上げをする出品者を知って安いと誤認させられないようにしたいですよね。

Raindrop.io

Raindrop.io」はコレクションとしてブックマークしていくGoogle Chrome拡張機能です。タグ付けもできるのでかなり便利。AndroidとiPhone/iPadのアプリもあるので、異なるOSとのWebサイト情報の共有に使えるのがいいですね。あとで読もうと思うページを一時的に「メモ」コレクションにタグ付けして保存しておくと、どの端末からでも時間があるときに見ることができますから。

Selection Search

選択したテキストを簡単に検索することができるようにする拡張機能が「 Selection Search」です。【Selection Search】Google Chromeブラウザで簡単検索で記載した設定で使っています。

おだやかTwitter

Twitterの表示を控え目にするための拡張機能がこの「 おだやかTwitter」です。Twitterのタイムラインからトレンド情報やおすすめユーザー、おすすめトピックなどを隠すことで穏やかになるというわけです。

Control Panel for Twitter

この「 Control Panel for Twitter」は「 おだやかTwitter」とどちらを常用するか悩んでいる拡張機能。両方有効にすると重いし、トラブルの元になる予感しかしないんで💦
なんといっても常にタイムラインを「フォロー中時系列順」で表示してくれるのがありがたいんですよね。その代わりにちょっと重い拡張機能かなと思うこともありますが……。

ウェブページ全体をスクリーンショット – FireShot

1画面に収まらないWebページの全体をスクリーンショットで保存できる拡張機能が「 ウェブページ全体をスクリーンショット – FireShot」です。あまり使うことがないのですが一応インストールしている状態。

コメント