この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
利尿剤💊を服用することになった
なんかCTを使った検査での診察の結果、両足とお腹がムクれてパンパン状態になってしまった体内に、20キロ(20リットル)ほど不要な水分があることが判明。それで即入院となってしまったわけですが、不要な水分を排出するために、朝食と夕食のあとの服用薬💊として出てくるのが利尿剤💊2種類。医者に行くのも3年ぶりと、普段から薬💊を飲まない自分は恐ろしい効果に驚愕することに……💦
途中から薬は半分になりましたけどね。
いやぁ~、採血7本が早い段階の検査にあって、なかなかにハードだな、なんて思っていたこともありました(遠い目)。あれは利尿剤💊に比べれば、地獄へのほんの入り口でしかなかったっすねぇ💦
唐突に襲ってくる尿意
自分だけかもしれませんが、寝ているときに突如として尿意に襲われて目が覚めて……。ナースコールを押していては間に合わない……って自力で尿瓶を使うようになりました。ナースコールで呼んでくれと何度もしかられつつも、到着を待っていたら放流が始まっちゃうよ。人として大切な何かをガリガリと削られていく恐怖には勝てないんじゃ。仕方ないんだよ~💦
昼間も同様。唐突にいつきてもおかしくない尿意。気が抜けない日々が入院期間中ずっと続くというわけです。なんとも恐ろしき地獄なんだ……。
外来診察が終わるまで続くらしい……。ひえぇぇぇ~。
なんと、もっと効果の高い利尿剤💊もあるそうな。それは絶対に無理だよねぇ。絶望しかないっしょ。
体重の急激な減少はすごかった
確か初診時に計測した体重は68.1キロだったと思うんですよねぇ。それから10日ほど経過して、体重は約10キロ減と順調に……っていうか早すぎですよねぇ……軽くなって順調に両足のむくみが大きく減少。いい感じというよりも、効きすぎなのでは?💦
そして2週間後には体重は15キロ減に。残り5キロですよ。でも、こういうのって、これぐらいの残り割合からなかなか減らなくなるのがお約束。一進一退が続いています。
体重が減ったぶん、身体が動かしやすくなりましたが、軽くなりすぎて身体のバランスをうまく調整できるまで数日必要だったかな。完全なる調整ができるようにはまだなっていない……。
できるだけ早い退院を目指すしかない⁉️
まだ余計な水分を減らすことは可能らしいけれど、今服用している利尿剤だといつまでかかるか読めないと言われ、もっと効果の高い怖そうな利尿剤を使うかだと言われてしまったって感じです。もう日常生活ではほとんど問題なさそうだし、可能ならば早めに外来診療に切り替えて退院したいものです。
それに、モバイルネットワークだと通信費でどんどん口座残高に大きなダメージが……💦
なんとか予定よりもかなり早い退院できたのですが、その時には体重は45.3キロまで減っていたという驚きの事実。
コメント