この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
なんとなく突発的に「楽天モバイル」と契約してみようかと思い立ちました。
iPhone XS MaxにeSIMを……!?
SIMを入れていない予備端末のiPhone XS Maxに楽天モバイルのeSIMで契約をしておこうかという風に考えて、サクッと登録しちゃおうかって申し込み手続きを開始。
本人確認書類は健康保険証と公共料金の書類を選択。写真を撮影して添付するだけだから簡単ってことで気楽な申し込み。はねられたら即諦めっていうスタンスでした、はい。
eSIMは契約をしたことがないので、ちょっと試してみたいかなと思っていたんですよね。予備端末もSIMを入れ換えずにすぐに使えるようにしておいたほうが便利というのもあるし。
いきなり諦めた💦
「【重要】本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」ってメールが届いたので申し込みを断念。面倒くさい(笑)。写真の撮り直しをする手間を掛けてまで契約をしようという気力はなかったので。メールを受け取ったときに眠かったし(爆)。
不備理由
「書類画像をアップロードで確認」においてご提出いただいた補助書類の全体が確認できませんでした。 恐れ入りますが、書類の全体(四つ角)が確認できるよう鮮明な画像データの再アップロードをお願いいたします。 本人確認書類とご契約者情報は住所等が完全に一致するよう「本人確認へ進む」から契約者情報を修正いただくか、もしくは本人確認書類の再アップロードをお願いいたします。 ※他の本人確認方法に変更して再度本人確認を行うことも可能です。
確認に必要な部分は全部余裕で鮮明に写っている写真だったんだけど、全体が切れないような書類の端から端まで写っている写真じゃないとダメらしい。上が少しだけ欠けていただけで、そこには確認に必要な印字なんかまったくない部分だったんだよね。そんなに無駄に厳密さを求めているのかよ……。面倒くさいやつだなぁ💦
まあ、また今度気が向いた時にでも申し込もうと考えるかもしれませんが、今回はいいやってなったわけです。不備理由の部分が超大きいサイズの太字で送られてきたので威圧的な印象を受けたという嫌悪感で契約の意欲を失って醒めたって話で、縁がありませんでしたってことね、うん💦
本人確認はもうずいぶん昔に終わっているはずなのだが💦
楽天のサービスを利用しまくっているから、楽天のIDで申し込んだら本人確認なんか完了済みなのにね。法的に無駄な確認作業が発生しているってところでしょうか。
- 楽天カード
- 楽天でんき(住んでいる場所を完全に抑えている)
- 楽天銀行
- 楽天証券
これだけ使っているわけで、本人確認ができていないはずがないもん。どれも本人確認が必要なサービスだし、特に銀行と証券はきっちりと本人確認をしているわけだしさ。もうこれ以上本人確認をする意味が楽天グループ的にはない(爆)
こういうケースでは、無駄に融通が利かない法的な規制が実に有害だということなんでしょうね。ゆえに無能政府が過剰な確認を要求しているだけというのが予想
コメント