5年ぶりの端末高熱原因のシャットダウンと厳しいバグ

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

この夏は不安だなと思う出来事が発生。GoogleのPixel 4 XLが1日に3回もシャットダウンするという恐ろしい体験をしてしまったので。モバイルバッテリーをひとつしか持っていく気がなかったんで、出発時にタスク一覧からすべてのアプリを終了していたんですけどねぇ。

端末温度53℃でシャットダウンされるっぽい?

Xperia Arcの頃から愛用していて、無料版で役立つと判断し、広告はやめてほしいって思い、初めてのAndroidの有料アプリ購入だったと思う「3C Battery Manager Pro」でチェックしてみると、52℃までは問題がなさそうでした。

ふむぅ、Pixel 4 XLのシャットダウン条件は約53℃ということなのだろうか。

それにしても気温27℃だったんだけど、なんでそこまで端末温度が上がったのかが不思議なんですけどねぇ。

アプリは全部終了しておいたはずなのに💦

まあ、DQウォークが歩数計測でバックグラウンドで動いていた可能性はありますが。あとはDQウォークと連動しているGoogle Fitあたりがあやしいかもしれない。

夏での運用に不安を感じる端末という印象がついてしまったPixel 4 XL。大丈夫かなぁ?

まあ、いざとなったらiPhone XS MaxにSIMを入れて夏だけはiPhoneって運用もありなんだけどね。

Pixel 4 XLの充電がツラい……

6月のアップデートでワイヤレス充電が不安定になったと言っていましたが、いや~、ワイヤレス充電だけじゃなかったですよ。

かなり久々にバッテリー残量が23%まで減ったから、USBケーブルを繋いでUSB PD充電をしたんですよ。うん、USB PDも死んでいた💦

USB PDで「急速充電中」表示で、充電完了時間6時間とか表示されて、実際にそれぐらいの時間がかかった。

受電という根本的で重要な部分でこれって、Googleのデバッグはどうなっているの?

さすがに低品質すぎて、この状態のままだと次回はPixelはないわ~。

まあ、アップデート保証期間は発売から3年だから、今後改善されれば話は別かもしれませんけどね。

今月7月のアップデートで直るのかなぁ?💦

コメント