この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
コロナのせいで外出をしていないから活躍の機会が減っているシティーハンターのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット。なんかアップデートが来ていました。ヘッドセットにアップデートなんてくるんだ!?
ヘッドセットで初めてのアップデート
Sonyからメールが届いて、またヘッドセットの広告メールか……と思ったんだけど、アップデートの告知メールでした。読まずに削除しなくてよかったかも(笑)。
まあ、アップデートの内容はたいしたことがありませんでしたが。
- 本体ソフトウェアのセキュリティを強化しました。
- その他の機能を改善しました。
これだけですもん。オーディオ好きな人向けに、きっちりと何をどう修正したのかを公表したほうがいいと思うんですけどね。
ノイズキャンセリングステレオヘッドセットを購入する人たちは、そのあたりをかなり気にしているはず、たぶん。
【2020/06/09追記】
セキュリティの強化は、具体的には以下の問題の修正のようです。
- 当該製品を使用中に、Bluetooth の到達範囲にいる第三者によって当該製品とのペアリングが行われ、音量変更などの操作が行われる可能性があります。
Bluetoothなのでアップデートにだいぶ時間がかかる
今回のアップデートは、AndroidのPixel 4 XLから行ないました。iPad mini 5はペアリングをまだしていないので。いや、自分が持っているiPad mini 5はWi-Fi版なので、たぶん今後もペアリングしないと思う。外出時を考慮するとペアリングする必要性がないかなってね。PCからのアップデートはさせてくれないようだ💦
アップデートは「Headphones Connect」アプリからとなります。AndroidかiOS/iPadOSのアプリからですね。約30分ほどかかりました。まあ、Bluetoothの転送速度を考えると仕方がないですねぇ。でも60分と表示されていたから、半分の時間で済んだのは嬉しい誤算だった。アップデートした時間帯は、たまたま近所のBluetoothが使う2.4GHz帯が空いていたのだろうか?
途中で電源を切るなと警告されるけれど、スマートフォンもヘッドセットもバッテリー駆動だから、停電があっても気にしなくてもよいぶん、PCなどのアップデートより安心ですよね(笑)。
コメント