ATOK Passportのアップデート通知でエラーになった場合の対処法

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「JUSTオンラインアップデート」からメインPCのほうだけアップデートが「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」とエラーになってしまい、アップデートできずに戸惑い。

前回のインストールでは問題がなく、変わったことといえばWindows 10(Ver.1903)にアップデートしたのとHDDを増設したのとディスプレイを変更したぐらいなんだけどね。ディスプレイとHDDは関係なさそうな気がするんだけど、もしやHDDの10TBって容量が悪いのかなとも思ってしまうものの考えにくい。やはり、Windows 10(Ver.1903)へのアップデートでOSの挙動変更が影響している可能性が一番あやしい。

オンラインアップデートを使わずサイトからダウンロード

直接Justsystemのサイトからダウンロードして試すことにし、ダウンロードしたインストーラーを実行してみたんだけど、やはり「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」と同じエラーでインストールに失敗。

でもこのエラー、どこかでだいぶ過去に別のアプリで見た気がするな……。

SSDに解凍してインストール

Windows 10のTEMPファイルのフォルダーを、初期状態からRAMDISKへと変更しているので、それを疑いました。ダウンロードしてきたインストーラーを『EXPLZH』でSSDに解凍して、セットアップを実行してみると、かなり時間がかかったけれどエラーとはならなかったから、放置していたらインストールに成功していました。

不思議なのはWindows 10(Ver.1809)のサブのPCでは問題なくインストールできたのと再起動不要だったのに、Windows 10(Ver.1903)のメインPCではエラー&要再起動になったこと。そんなに挙動が変わっているんだろうか?💦

コメント