この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
1月に発表されていたα9の大型アップデートがきました。動物の瞳AFは夏なのでまだ待ちなのですが、機能向上が来るのは嬉しい限りですじゃ。アップデートが来たのが夕方だったため、まだ試せていないのですが、オートフォーカスまわりが改善されているので期待できます。
- AF機能進化
- リアルタイムトラッキング機能追加
- 瞳AFの進化
- 像面位相差AFの精度向上と活用領域の拡大
- コントラストAF枠の多分割化
- フォーカス位置の循環設定
- 撮影サポート機能追加
- デュアルスロット機能性の進化(記録メディア自動切換)
- 一時的にダイヤルの機能を変更(マイダイヤル設定)
- カスタムキーへ機能アサイン時のイラスト追加
- ピーキング機能の性能向上および青色追加
- レーティング機能追加
- 連続撮影画像のグループ表示
- プロキシー動画同時記録に対応
- 1:1の画像アスペクト比に対応
- スマートフォンを用いたリモートコントロール・撮影中の自動転送が可能なImaging Edge Mobileに対応
- 階調再現性の向上
地味な変更点ではありますが、RAW+JPEGでの保存だとこれまではJPEG側の品質を選べませんでしたが、今回のアップデートを適用することでJPEG側の保存品質を選べるようになっているので、RAWがメインでJPEGはおまけって人はともかくとして、JPEGがメインでRAWもほしいという人にはありがたいんじゃないかな。RAWデータは帰宅してから編集するけれど、SNSに即JPEGを上げたい場合はRAW+JPEG(ExtraFine)はかなりありがたいと思う。
ただ、今回のアップデートを行なうと、ほとんどの設定が初期化されてしまうのがつらいですね。メニューも若干変わっているというのもあって、再設定でかなりの時間を費やされました(笑)。
この設定のやり直しは夏予定のVer.6.0でもまた発生するんでしょうねぇ。つらいけど、機能向上アップデートが来るだけいいじゃないかって思うことにします。
コメント