α9をVer.3.10にアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9愛用しているSonyのミラーレス一眼カメラα9にアップデートが来ました。α9はプロが使っているからなのか、思っていたよりもアップデートが来るなぁ……って印象。Sonyはプロの取り込みに力を入れていますもんね。

無音・無振動撮影ができるα9ですが、さらに気にならないようなAF時の動作音まで抑えにかかってきましたか。開発陣の方々の並々ならぬこだわりを感じます。サイレント優先の設定を使う必要は一般の人にはなさそうですが。そもそも自分みたいにおかしい人は別として、一般の人がどれだけα9を買っているのかという話が……💦

  1. SEL400F28GMへの対応
    • [AF時の絞り駆動]設定メニューへ[サイレント優先]を追加
      ※ SEL400F28GM装着時、[AF時の絞り駆動]を[サイレント優先]に設定すると、 絞り駆動音の発生がより抑制されます。静音性が求められる場でのご使用に有効です。このモードに設定すると、ピント合わせの速度が低下する場合があります。
  2. その他動作の安定性向上

 そして今回のアップデートは何も問題なく無事終了しました。1度こけるってのがこれまでは多かったんだけど、久々にアップデート1発成功。α7Sやα5100のアップデートの時から結構アップデート実行時に1度はコケることが多かったから、何ごともなく無事に成功すると逆に不安になるというか(爆)。アップデートの時はソニーストアに持ち込んで頼んだほうがいいんじゃないかと悩むぐらいだっただけに💦

もしかしてアップデートのツールも改善されたのかな?(偶然かもしれないが)

まあ、今回のアップデート内容でメインと思われる希望小売価格が160万円なSEL400F28GMなんてレンズは買う予定がありませんが(価格的に無理すぎだし自分の撮影シーンでは不要)、どこが改善されたのかわからない安定性向上って部分のためにアップデートしたという感じです、はい。

コメント