この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分48秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
人気アニメの『宇宙よりも遠い場所』に登場した南極観測船の「しらせ」の一般公開があったので乗艦してきました。8月4日の横須賀での公開は、「休みですか~? 横須賀でしらせの一般公開で乗艦できますよ~」って言ってみたものの、行きたいけど参加できないといわれてスケジュールが合わず、8月25日の静岡県清水港での一般公開で見に行くことに。「清水港は沼津のちょっと先。近いよ」って言われて(笑)。いや、自分も沼津には3回連れて行ってもらっているので近いのかも……と、すでに距離感覚が自分も麻痺しているのかもしれない💦
今回はまいさまーさんのアウディでのお出かけで、どん君と3人での遠征でした。撮影機材はマンホールと入口の看板がASUSのZenFone3 Ultraで、ほかはSonyのミラーレス一眼カメラα9+カールツァイスレンズSEL35F14Zです。
3日ぐらい前は清水港は雨のち曇りの天気予報でしたが、当日の現地は多少霞がかっていて遠くははっきりとは見ることはできないものの、晴れていていい感じ。絶好の見学日和だったかな。距離的に清水港まではかなり時間がかかるけれど、9月1日と9月2日の横浜大さん橋での一般公開は長蛇の列で大変そうというのもあっての清水港行きだったんですよね。到着時間が12:00頃だったため、多少並ぶ程度で済むだろうとという予想をも上回る数分待ちで手荷物検査を受けてすぐに乗艦できました。ラッキーすぎる~。
清水港に到着後は真っ先にトイレの場所をチェック。万一体調が悪くなったときにはトイレ位置の情報は重要なので念のため。「しらせ」のいる埠頭入口の左側にあったのを確認して、かなり近いことに安心感を覚えました。使うことはないと思っていたんだけど……。以前、横須賀で遠くから見たことはある「しらせ」ですが、今回は間近から見られました。缶バッチはもちろん「しらせ」を選択です(笑)。
手荷物検査を受けたら砕氷艦「しらせ」に乗艦です。護衛艦「いずも」の時よりは若干緩いチェックだったような気がする。飲みかけのペットボトル飲料がある場合は、目の前で飲んでてっていうのがなかったから。護衛艦と砕氷艦の違いなのでしょうか。
見学ルートは固定でしたが、見学途中で降りたい人向けのルートとなる場所がいくつか設定されていた気がします。自分はもちろん全部見る方向で行きました。後部甲板には展示があって興味深く見させてもらったので感謝。素晴らしき乗艦体験です。
後部甲板を見たら格納庫内の展示へ。いや、艦内では飲料の販売は行なっていませんって掲示を見ていたのに、自販機が2つあったような……。売り切れ危惧の牽制だったということなのかなぁ。確かに横須賀や横浜だとあっという間に終わりそうですから仕方ない対応ですよね。期待されても困るでしょうし。展示も興味深く見させてもらいました。艦載ヘリも見たかったんだけど、さすがにそれはなかったです。
その後はいろいろ眺めながら艦橋へと向かいました。いろいろと「しらせ」の知らなかった部分を知ることができるいいイベントだと実感です。
この艦橋を見学しているときに、「ヤバい、軽い熱中症が来たかも?」って、撮影をしながらも自分は早々な撤退をすることになりました。寝不足が効いたなぁ💦 それにしても、砕氷艦にも艦内神社があるんですね。感動しました。床屋もありましたが。さすが長期活動前提の設計ですね。
それほど混雑なしに、なかなか興味深い見学をできて嬉しかったです。遠くまで行った甲斐があった感。艦を降りたら、体調不良で最初にチェックをしていたトイレに向かうことになって、その後は体力を失いバテバテ状態になった日でした💦
熱中症は涼しいところで休んで回復したと思ったんですが、吐いたことで脱水症になって延長戦が始まったのがつらかったこの日の後半。脱水症の次々とくる吐き気との戦いはやばい。先月は脱水症とはかなり久々ながら、人生2度目の戦いをしていたので、(脱水症だと気付けばだけど)対処法はわかっていたし、確実に回復する方法も知っていたので耐えきることができた。ふぅ。ぐったりとしていて、あまり話ができない状態になっていたけれど💦
コメント