間瀬ダムのにゃんこたち

ダム・堰

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分44秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ダムを見に行ったんじゃないのかといわれそうな感じですが、間瀬ダムでにゃんこを撮影していました。何年ぶりに間瀬ダムを訪れたんだろうというぐらいだったのに、気がつけば猫さんの撮影のほうが多かったというね💦

撮影できたにゃんこは3匹だけだけど、もう1匹いたんですよね。見かけたときに距離があって、遠ざかって行っていたから撮れなかったのが無念ですじゃ。それにしても警戒心が薄いにゃんこたち。いざとなれば、その圧倒的な敏捷性で逃げることが可能ということなのでしょうけどね。

間瀬湖は釣り人が多いんで、たぶん釣り人たちからお魚をもらえて食糧調達ができるんじゃないかと思うから、危険を感じるギリギリまでは動かない的な日常になっているのかなと推測。なにしろ、平日だったのに釣り人がいっぱいなダム湖ですから。気ままに生きているにゃんこっていいね。もしかすると、触ろうとしたら大人しく触らせてくれたのでしょうか?😸

間瀬ダムは管理棟がほかのダムとはずいぶん雰囲気が異なるのがいいですよね。日本最古の灌漑用のコンクリートダムらしいけど、それゆえに管理棟がこういったデザインになったのだろうか。ちょっと気になります。

※撮影機材はSonyのフルサイズミラーレス一眼カメラα9で、使用したレンズはカールツァイスレンズのDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zでした。

コメント