実証実験をするまでもない

ガジェット
調査するにゃ!

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分46秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

神奈川県が2~3月にかけて、訪日外国人を呼び込むための観光振興策として、スマートフォンを300台無料で貸し出す実証実験を行なったらしい。その段階でかなり無駄なことをしているなと思うわけですが、利用はわずか20件だったそうな。まあ、当然だよね。ろくに調べもせずに勝手な思い込みで役立つはずとか思っていたということなのでしょう。

海外はSIMフリーが基本なわけで、日本に来たら格安SIMあたりを端末に入れて使う可能性が高いですよね。端末を借りるとなると、普段使っているアプリを全部入れ直さないといけない手間が発生するわけですし。常識的に考えたら、そのような手間をかけたいと思うわけがありません。楽しむための旅行で手間をかけるなんてありえんって根本的な話。当然、普段使っているスマートフォンをそのまま使うでしょ。それにデュアルSIM対応端末だったら、端末のデュアルSIM機能を最大限活用するんじゃないんですかねぇ。普通に考えて。日本はガラパゴスで異常だという自覚を持っておかないと、こういう神奈川県のような失敗が繰り返されそうです。

訪日外国人の方たちが一番必要とするのは、どう考えても無料のWi-Fiでしょう。日本滞在中に使うSIMで困るのはデータの通信容量だろうから、SNSとかに旅行写真をアップするために無料Wi-Fiが求められているんじゃないのかなぁ。整備すべきはまず無料Wi-Fiであって、ほかのサービスはその整備が終わってからだと個人的には思うんですけどね💦

コメント