この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分57秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
Windows 10(ver.1709 Fall Creators Update)にアップデートしてからも何枚か『TotalMedia Extreme 2』でBD-R DLにデータを書き込んでいたんだけど、データディスクとしてmp4ファイルをBD-R DLに書き込もうとするとエラーで『TotalMedia Extreme 2』が落ちてしまい、BD-R DLへ書き込めないという事態に。DVDを選んでも落ちるし、お手上げ。書き込みを開始する段階まで到達せずに落ちるから、メディアを無駄に消費することがなかったのが救いでしたねぇ。
Windows Updateの何かで動かなくなってしまったものと思われます。困ったものですね。いつから動かなくなったのかわからないから、Updateのアンインストールも困難。動かなくなっているのはうちの環境だけなのだろうか。あと、『TotalMedia Extreme 2』のアップデートはないのかと探してみたものの、アップデートは見当たらず。『TotalMedia Extreme 3』を使えということのようで……。
別にArcSoft社製の『TotalMedia Extreme』にこだわっているわけじゃないため、CyberLink社製の『Power2Go 11 Essential』をインストールして使うことにしました。無料の範囲で自分に必要な機能はすべてあるし、これでいいかなと。UI(ユーザーインターフェース)も個人的には『Power2Go 11 Essential』のほうが好きだしね。
手元のBD-R DLが残り2枚になったから、そろそろ補充しなくてはいけないなぁ。容量的にはBD-R XLを使いたいところではあるんだけど、SonyのBDプレーヤーが対応していないからBD-R DLという選択肢になってしまう💦
コメント