この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
Windows10はちょくちょくとソート(ファイルの並び替え)が勝手に変わって面倒なことになっていたわけですけれど、今回はもう一段上のレベルでのトラブルが発生しました。
普段は更新日時順にソートしているんだけど、この項目が消えてしまったんですよね。発生したタイミングも不思議な感じで、Explorerで更新日時でのソートができない状態で開いたその1分前ぐらいに開いたExplorerまでは問題がなかったのになぁ。消えた後に開くExplorerはすべて更新日時の項目なし。うへぇ……。
どうもWindows10は名前順のソートで使うこと前提で、ほかのソートで使用するケースはデバッグが不十分で問題ありありな気がする。ファイル数が多いフォルダーだと名前順のソート以外は異常に遅くなるのはWindows7からの伝統だけど……。つらい。
でも「更新日時」の項目が消えてしまうケースは初めての経験。なんで今さらこのような現象に遭遇するかなぁ。まあ、その他からまた項目を再登録すればいいんだけど、いちいちやるの面倒くさい💦 なんで消えるかなぁ~?
やっぱり個人的に最高だったOSはWindows2000だな……。あの軽快さと安定性はよかった。Windows10はアップデートのたびに悪化している気がする。
コメント