この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分49秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
正直言って驚きなのですけれど、Windows10 Creators Update(ver.1703)はグループポリシーを無視した挙動をすることがあるようです。いや、グループポリシーを無視されるとなにも信じられなくなっちゃうんですが……この挙動って大丈夫なのかな?
早朝の05:05に画面に表示された05:08に更新実行をするという強制ポップアップ。このポップアップ自体がいつも邪魔なわけですが……。普段と選択肢が違うなとは思っていた程度。でも、マジで05:08に強制再起動が来るのか気になって、時間的にそう長いわけでもないので眺めながら待機。
グループポリシーエディター(gpedit.msc)で、勝手に再起動しないように設定済みだから余裕だと思っていたわけですよ。「スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない」を有効にしているし、「自動更新を構成する」は「3 – 自動ダウンロードしインストールを通知」にしてあったし。これまでのWindows10ではそれで強制再起動が発生したことはありませんでしたからね。
そして迎えた05:08ですが……。PC強制再起動来たー💦
えっ、このポリシー設定でもWindows10は強制再起動やっちゃうの?💦
普通にログイン中ですけど?
Windows Updateでの再起動を防止するために二重に保険をかけていたはずなのに、どちらも無視されての再起動とかグループポリシーの存在意義ってどうなっているんでしょう?
呆然とさせられましたよ。しばらく自分がフリーズしていたのは間違いありません。
まいったな……。これはどうやって回避すればいいんだろう?💦
コメント