この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
通知領域の普段隠れている部分になアイコンがあることに今さら気付きました。Creators Updateを適用する前はこのような 表示はなかったので何だろうと開いてみたら、Windows Defender セキュリティ センターが変わっていて中の「デバイスのパフォーマンスと正常性」に 表示がありますね。
確認してみると、不明なデバイスが……。あぁ、そういえばWindows10にした時に不明なデバイスがひとつあったっけ。普段使用している範囲で特に使えない機器はなかったから忘れていた。プロパティの詳細からハードウェアIDを確認。ACPI¥VEN_INT&DEV_33A0となっているので、ベンダーはIntelだと想像できます。「INTEL DEV_33A0」で検索してみると、 Intel® Smart Connect Technologyらしい。
この不明なデバイス表示を解消する方法は、サポートが終了しちゃっているようだけどダウンロードしてインストールするか、マザーボードのBIOS設定を変更して無効にすれば解決。BIOS設定で対処したほうがよさそうだけど今回はインストールしてみました。短期間でアンインストールしてBIOS側で対処するようになる予感 やっぱりその日のうちにBIOS側で無効にしてしまいました💦
※なお、「ウイルスと脅威の防止」に 表示が付いているのは、サンプルの自動送信をオフにしているため。以前オンにしていたら、誤検出で約1カ月間にわたって同じファイルを何度もサンプル送信させられてイライラしたのでオフにしたんですよね。もちろん、ほかのセキュリティアプリでチェックしても安全なファイルで……。
そういえば今日は以下のようなWindows10の記事を見かけました。
コメント