この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
DJIの修理後の保証期間は2週間しかないため、完動するかテストしたいと思っていたんだけど、この時期は当然ながら風が強くて怖いから、Mavic Proを飛ばせません。
久々に待ち望んでいた風が弱い日になったため、しまじろうさんと飯能まで行ってテスト飛行を無事行ないました。「あさひ山展望公園」向かい側の「ゆうひ山公園」で飛ばせればそこで飛ばしてみようかと思ったのですが……。残念ながら木が邪魔で断念。やはり開けた場所がいいだろうと思い、以前飛ばした「あさひ山展望公園」での飛行です。
まずは断念した初訪問となる「ゆうひ山公園」の写真から。この公園では全部ZenFone3 Ultraの手持ち撮影です。展望台に上る前の下から飛ばせばいいかというと、飛行禁止エリアとギリギリの場所なので自粛。修理後のテストですから万一を考慮しておかないといけませんし。なにしろ、修理で製品番号が変わっていたわけで、カメラのジンバル部分だけの故障修理確認をするのでは不十分。基板交換や機体交換になっていた場合を想定し、飛行特性から再確認が必要となるってことです、はい。
あさひ山展望公園へと移動して、ほとんど人がいないことを確認。いざテストフライトで50m上昇させ……。あれれ? なんだかおかしいんですけど。飛行上限は航空法での上限120mに合わせてあったのに30mまでしか上昇しなくて焦りました。ちょっと待ったら50mまで上げられたものの、やや不安感あり。そんなわけで、より慎重な操作をしていたんだけど、ZenFone3 Ultraで指示をしてからMavic Proが反応するまで最大3秒ぐらいのタイムラグが何度も発生したという💦 これはヤバいなって判断して着陸。「DJI GO」アプリと機体のファームウェアをアップデート。このアップデートでえらく時間がかかり、かなり時間を吸い取られてしまったのが痛かった。アップデート後は反応速度が普通に即応となるようになったので一安心。やはりテストは開けた安全な場所じゃないと怖いデスね。
うーん? おかしいな。「ゆうひ山公園」の方向を撮影した写真とか、数枚が見当たらないぞ。撮れていない!? どうやら反応が遅い時に撮ったはずの写真がコケているっぽい。念のため、次回はカメラ撮影のテストを繰り返してみなくちゃ。「あさひ山展望公園」で撮影したMavic Proの写真を3枚掲載しておきます。ふぅ、ジンバルが動作していると安定して撮れていいな~。もう墜ちないでくれよ💦
コメント