この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
ZenFone3 Ultraだと、設定を何もいじらないでオートモードで料理を撮影をすると、多くの場合、あまり美味しく見えない料理写真となりがちです。料理モードが用意されていないのが原因かもしれません。オートモードの初期設定からちょっと変更して料理をひたすら撮影をしていた2016年11月の料理写真を掲載しておきますので、必要でしたら参考にしていただければと思います。
標準カメラアプリのオートモードで、
をタップして、カメラ画像の最適化をマニュアルに設定。彩度を+1.25~+2あたりで撮影をしてみて、好みに合わせた調整しておきます。設定を行なう場合には、店内が明るい店か、外光が入ってくる明るい場所で調整できれば好条件かな。まずは明るい場所での料理写真のベースとなる彩度を決めるわけです。この設定を無事に終えたら、あとは食事に行った店内の状態に合わせて明るさを調整するだけで撮影してOKなことが多いのではないかと。撮影した写真の中にはちょっと暗くて美味しくなさそうに思えるのがあるかもしれませんが、ライティングがよくない席しか空いていなくて食事する席を選べなかった時の写真です。やはり料理写真は光源と光量が重要であります。
初期設定のオートモードでの撮影とはだいぶ印象が異なる写真になるかと思いますが、いかがでしょうか? 彩度を少し上げておいて明るめに撮れば料理が美味しそうに見えるので、ZenFone3 Ultraで飯テロをしたい人は設定を変更しておくとたぶんはかどるんじゃないかと……。彩度を上げておくとほかの撮影時に影響が出るのではないかと不安に思う人もいるかもしれませんが、風景写真でも彩度は少し上げておいたほうが見た目に近くなったりするので、極端に彩度を上げたりしなければ大きな問題が起こったりはしないと思われます、はい。
コメント