この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
今回はZenFone3 Ultraを使っての夜の撮影です。ETSUMI SmartPhone Adapter LLが届いたので、ZenFone3 Ultraをいつも携帯しているPIXI MINI TRIPOD三脚に取り付けて暗闇での撮影をしてきました。この組み合わせではそれほどかさばるということもないかも。この日はズボンの後ろポケットに入れて持ち運んでいたから。
今回購入したのは端末の幅が65~98mmのものまで対応できるアダプターです。見たところ、あまり評判が芳しくなかったんだけど最近のロットであれば大丈夫なんじゃないだろうかと、思いきって行ってみたという感じだったり。届いた製品は問題ありませんでした。
とりあえず、小手指駅南口にある北野公園にて、ZenFone3 Ultraをミニ三脚にセットして撮影テストを実行。試してみて意外だったのは、マニュアル撮影でシャッタースピードを遅くして長時間露光にした場合に、残り秒数が画面に表示されるということでしょうか。いつ終わるかわからない状態で待つより、あとどれぐらいかわかったほうがいいですよね~。親切な設計だなと思います。
それでは各モードで撮影してみた写真を掲載していきます。リサイズ以外は一切加工をしていません。
マニュアル撮影をしたISO感度100での写真の画質はスマートフォンでの撮影写真とは思えない画質かなと思ったり。ZenFone3 Ultraで夜間の撮影をしたい場合は、三脚に固定できるアダプターの確保は重要かもしれません。ISO感度100はさすがに無理なんじゃないかと思ったんだけど、思った以上にいけたことに驚きです。でも長時間露光は被写体が動かないことが前提だから撮影条件的に厳しいのですけれど。普通に風で揺れることが多いですもんね。
コメント